FTX元CEOサム・バンクマン-フリードが告発の棄却請求

昨年11月に破綻した暗号通貨取引所FTXの元CEOサム・バンクマン-フリードSam Bankman-Fried、通称SBF)氏は5月8日、ニューヨーク南部地区裁判所に対し、暗号通貨取引所の破綻をめぐる複数の刑事告訴の棄却を求めた。

 

ニューヨーク南部地区裁判所に提出した書類によると、SBF氏は13件の告発のうち、商品詐欺の共謀、証券詐欺の共謀、マネーロンダリングの共謀の3つ以外の10件の告発の棄却を求めている。

 

SBF氏の弁護士は書類の中で、「米国政府がFTXの破綻から1ヶ月も経っていない12月9日に起訴を行ったのは、典型的な判決急ぎであった」と述べた。さらに、「政府は従来の民事と規制の手続きを経ず、一足飛びにして、民事と規制の問題を連邦犯罪にすり変えようとしており、不適切な対応である」と主張した。また、「選挙資金違反については、バハマ政府が署名した彼の身柄引き渡し令状に含まれていないため、免除すべきである」と述べた。

 

さらにSBF氏の弁護士は、「FTXの現CEOジョン・J・レイ3世John Jay Ray III)氏およびFTXの法律事務所サリバン&クロムウェルSullivan & Cromwell)が政府の広報担当として動き、SBF氏を悪役に仕立て上げている」と述べた。また、「FTXの破綻はビットコインやその他多くの主要デジタル通貨の価格が急落した昨年の暗号の冬の結果である」と主張している。

 

検察側は5月29日までにSBF氏の棄却要求に対して回答し、裁判所のルイス・カプラン判事が6月15日に審理を行うことになっている。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。