FTX破綻で米SECがキャロライン・エリソン氏とゲイリー・ワン氏を起訴!詐欺の全貌が明らかに

2022年12月21日、米国証券取引委員会(SEC)は、FTX創設者サム・バンクマン=フリード(Sam Bankman-Fried、通称SBF)氏のパートナーであるアラメダ・リサーチ(Alameda Research)元CEOキャロライン・エリソン(Caroline Ellison)氏とFTX共同設立者で元CTOゲイリー・ワン(Gary Wang)氏を詐欺容疑で起訴した。

 

SECの起訴状によると、二人は以下の4つを認めた。

①SBF氏は、二人の支援により、FTXとアラメダ・リサーチを中心としたネットワークを構築した。

②二人はアラメダ・リサーチを利用して不正行為を行った。

③二人はFTXのリスク管理が不十分であることを知っていた。これはSBF氏の「成熟した保守的な会社」という主張とは全くの逆である。

④FTXとアラメダ・リサーチが財務難であるにも関わらず、SBF氏とエリソン氏は2022年夏、FTXの顧客資産を不正流用した。不正流用した資産は窮地に陥った暗号通貨関連企業の救済などにも利用され、投資家に誤解を与えた。

 

起訴状ではさらに、SBF氏と二人が如何にして投資家を騙したを明らかにした。

 

SBF氏は少なくとも2019年5月からこの大規模な投資詐欺の計画を始めた。FTXはSBF氏とワン氏が共同で設立し、米国の投資家などから18億ドル以上の資金を調達した。投資家はFTXが内部統制とリスク管理が取れた企業であると信じ、FTXの株式を購入した。その後、SBF氏は自社と自分の利益のために、顧客資金を流用した。二人はこの計画に関与し、投資詐欺計画を成功させるための重要な役割を担った。

 

SBF氏は暗号通貨界のリーダーを演じてきた彼は規制と監視の重要性を提唱し、「FTXは革新的で責任のある企業」というメッセージを投資家に送り続けた。こうして、世界中の投資家から数十億ドルの資金を集めた。これら資金はアラメダ・リサーチの取引に使い、さらには、非公開のベンチャー投資、高級不動産、政治献金にも使った

 

SBF氏は、「FTXは一流で複雑な自動化されたリスク管理で顧客資産を保護するため、安全である。アラメダ・リサーチは別のプラットフォームに過ぎず、特別な権限はない」と投資家に説明してきたが、実際には無制限の信用枠など、アラメダ・リサーチに特別な権限を与えていた

 

エリソン氏はSBF氏の指示で、様々な取引プラットフォームでFTXトークン(FTT)を購入し、FTTの価格を上昇させ、アラメダ・リサーチが保有する担保 (FTT) の価値を膨らませた。これにより、アラメダ・リサーチは外部の貸し手から更に多くの融資を受けられるようになり、貸し手、FTX投資家、顧客へのリスクを高めた。

 

2022年5月、暗号通貨が急落した時、アラメダ・リサーチ貸し手は数十億ドルの返済を求めた。アラメダ・リサーチFTXの顧客資産を数十億ドルを流用して返済に充てたが、完済できなかった。アラメダ・リサーチと融資先との関係を壊さないよう、SBF氏はFTXに更に数十億ドルの顧客資産をアラメダ・リサーチに送金するよう指示し、FTXの顧客資産でアラメダ・リサーチの債務を完済した。

 

SBF氏と二人はアラメダ・リサーチとFTXが顧客の資金を返金できないことが明らかであったにも関わらず、FTXの顧客資金を流用し続けた。

 

SBF氏は米国に身柄を引き渡された後、2億5千万ドルで保釈が認められた。次の出廷は2023年1月5日である退廷後、SBF氏は電子監視ブレスレットを着用し、カリフォルニア州の実家で自宅勾留される。米国連邦検察当局によると、この保釈金は米国で公判前の保釈金としては過去最高額である。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。