破綻したFTXが再開か?FTTが2倍以上に急騰!


2022年11月に破綻した暗号通貨取引所FTXが再開する可能性がある。4月12日、米デラウェア州破産裁判所で開催された公聴会で、FTXの弁護士が「FTXは73億ドル(約9700億円)の資産を回収し、再出発を検討している」と報告した。

 

米国の多国籍法律事務所サリバン&クロムウェルSullivan & Cromwell)のアンディ・ディートデリヒ(Andy Dietderich)氏は、「FTXの再出発に関して様々な意見が審議されている」、「税制上の影響と長期的な選択肢を調査している」、「再建チームは73億ドルの流動資産を発見し、CEOジョン・J・レイ3世John J. Ray IIIとそのチームは43ページの中間報告書を発表した」と述べた。

 

報告書では、「一部の従業員が法定通貨と暗号資産の送金を指示し、従業員に対する無制限の人事権を持ち、その権限の行使を方チェックする有効な監督や管理機能がなかった」と管理上の失敗について説明がなされた。さらに、「暗号通貨を保護するため基本的なセキュリティ管理を実施していなかった」と指摘した。

 

FTX再開の話は今年1月のウォール・ストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)のインタビューでレイ氏が、「破綻したFTXを再開する可能性を模索している」と語り、その時に初めて出た。今回、ディートデリヒ氏は「現在、関係者と交渉中で、2024年第2四半期中に再開が決定する可能性がある」と述べた。再開するにあたり、その資金について、ディートデリヒ氏は「第三者からの投資を募るのか、回収した分の一部を利用するかを考えいる」と語った。

 

なお、FTXに凍結されている顧客資産の扱われ方については説明がなかったそんな状況の中、FTX Japanの顧客のみが資金の引き出しができている状態である(2月21日より日本円の出金と仮想通貨の出庫サービスを再開)。これについてディートデリヒ氏は、「日本における仮想通貨規制が堅牢なため」と説明した。

 

FTX再開可能性のニュースを受け、FTT(FTXトークン)は1.3ドルから2.8ドルまで2倍以上に急騰した。なお、FTTは昨年にメインデプロイヤアドレスから大量不正流出があったまた、FTTは破綻したFTXが保有しているものの、上位10ウォレットが全体の94.19%を保有するなど、一極集中している。

 

世界中の暗号通貨・トークン・プロジェクトの安全性と信頼性を評価するWikiBitではFTTのスコアは6.73である。

 

 

 

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。