IMFが国際金融安定性報告書を発表、統一的な規制の導入を提案

国際通貨基金The International Monetary FundIMF)は20日、国際金融安定性報告書を発表した。報告書の中では、「ウクライナでの戦争により、金融環境が逼迫し世界へのリスクが高まった。また、暗号資産が資本制限と制裁回避のために利用されている。有効な制裁を行うためには、国際的な基準が必要だ」と提案している。

 

IMF新興市場における暗号資産の取引量が増加していることを取り上げ、支払い手段および価値貯蔵手段として、暗号資産への構造的なシフト進んでいることが、政策立案者に大きな課題をもたらしていると指摘した。また不十分なデューデリジェンスや、無登録の暗号資産取引所の存在が経済制裁の有効性を低下させており、これもブロックチェーンの問題点であると述べた。

 

IMFフィンテックは効率性と競争を促し、金融サービスへのアクセスを広げることができる。ただ、リスクが高い事業分野での活動を急速に拡大しているほか、規制が不十分なことや、伝統的な金融システムとつながりがあることにより、金融安定性に悪影響を及ぼす可能性がある」と述べ、すべてのリスクを解決するために、統一的な規制の枠組みを導入すべきだと提案している。

 

1月にIMFは「Crypto Prices Move More in Sync with Stocks, Posing New Risks (株式と同調する暗号通貨の価格は、新たなリスクをもたらす)」と題する記事を発表した。デジタル資産が伝統的な投資商品の市場にもたらす脅威について議論を呼び掛けた。

 

IMFは、通貨と為替相場、国際金融システムの安定化を目的に設立された国際機関だ。1945年に設立されたIMFには、2021年10月末時点で190の国と地域が加盟している。

 

今回の報告書においてIMFは、暗号資産業界の健全な成長のため、世界的に統一された規制の枠組みが必要であることを提案し、各国に規制の導入を呼び掛けている。英国やオーストラリアなど一部の国では、規制に向けての動きが活発化している。一方、米国や中国、インドなどは依然としてこうした動きに消極的である。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。