対ロシア制裁の強化 日本政府も暗号資産取引の取締を強化


3月11日、米国、欧州連合、その他の同盟国は足並みを揃え、ウクライナへ侵攻したロシアへの経済的圧力を強める動きを見せた。貿易特権と関税優遇措置を撤廃することで、ロシア製品の輸入禁止や、高い関税を課すことを目的としている。

 

米国はロシアの海産物、ウォッカ、ダイヤモンドの輸入も禁止しており、ロシアとその同盟国ベラルーシに対して贅沢品の輸出を禁止した。また、ロシアの主な輸出品である鉱物燃料、貴金属と石、鉄鋼、肥料、無機化学品は高い関税が課せられる。

 

EUはロシアからの鉄鋼セクターの商品を輸入禁止にするほか、国際通貨基金世界銀行を含む主要な金融機関でロシアの会員権を停止し、暗号資産の使用も取り締まることになる。

 

3月14日、日本の金融庁財務省暗号通貨交換業者30社に対し、ロシアとベラルーシに対して制裁に該当する取引を処理しないよう命じ、監視強化を求めた。暗号資産交換業者は、顧客が指定する受取人アドレスが経済制裁の対象である場合は取引を中止し、金融庁財務省への速やかに報告するよう義務を付けた。

 

松野官房長官は記者会見で「財務省金融庁の要請は暗号資産の交換業の適正かつ確実な遂行を通じて、経済制裁の実効性の確保するものだ。G7をはじめとする国際社会と緊密に連携して、ロシアとベラルーシに対する経済制裁の実効性確保に努めたい」と述べた。

財務省金融庁は共同声明で、「政府は暗号資産による資金移動など、制裁違反となる取引への対策強化に一丸となって取り組む」と発表した。

 

さらに金融庁は、「暗号資産(暗号通貨や非代替性トークンなど)を含む制裁対象への不正支払いは、3年以下の懲役または100万円(8,487.52ドル)の処罰の対象になる」と述べた。

 

今回の規制強化によって、経済制裁の抜け穴を完全に塞げるかはまだ不透明である。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。