英国:暗号通貨の規制と活用のために一連の措置を実施予定

英国政府は「英国を世界の暗号資産技術とイノベーションの中心にする」という最終目標を実現するために、ステーブルコインを規制し、ビットコインなどのトークンを含む暗号通貨の規制と活用のために一連の措置を講じる。さらに、ロイヤル・ミント(イギリス王立造幣局)と提携してNFTを立ち上げる予定だ。

 

4月4日、イノベーティブファイナンスグローバルサミット(Global Summit on Innovative Finance)で、英国財務省経済長官のジョン・グレン(John Glen)氏は、「我々は特定のステーブルコインを決済しているフレームワークを組み込むための法案を可決する。ステーブルコインの発行者とサービスプロバイダーが英国で運営・成長できるような条件を整える。それによって消費者も安心してステーブルコインの決済サービスを利用できるようにする。英国政府はステーブルコインに、世界的にも高水準の規制制度を提供することを目標とした法律を導入する」と述べた。

 

具体的な措置として:

・ステーブルコインによる決済方式をイギリスへ導入するための規制を行う。

・英国を世界の暗号通貨技術におけるイノベーションの中心とすることを目指し、一連の施策を実施する

・企業のイノベーションを支援する「金融市場インフラのサンドボックス」を創設する。FCAが主導する「CryptoSprint」はロイヤルミントと提携してNFTを立ち上げ、業界とより緊密に連携するグループを作成する。

 

ステーブルコインは暗号資産であり、通常は米ドルなどの法定通貨に紐づけられ、安定した価値を維持するように設計されている。適切な規制があれば、より効率的な決済手段を提供し、消費者の選択肢を広げることができる。今回英国政府は、決済手段として利用されるステーブルコインを法的な規制の対象にする予定だ。これにより、政府は財政の安定と高い規制基準を確保し、これらの新しいテクノロジーを用いた資金を最終的に確実かつ安全に使用できるようになる。

 

リシ・スナック(Rishi Sunak)英国財務相は、「これらの施策は、企業が英国で投資、イノベーション、成長できるよう支援する。これは、英国の金融サービス業界がテクノロジーイノベーションの最前線にとどまるようにするための計画の一部である」と述べた。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。