英国FCAが暗号資産部門の責任者を新規募集 さらなる規制強化へ

英国金融規制機関金融行動監視機構(The Financial Conduct AuthorityFCA)は、暗号資産に関する専門の規制チームを組織するため、積極的に人材を募集していることが明らかになった。

 

暗号資産部門の責任者は、ブロックチェーン関連の新興市場に特化した組織を構築し、

FCAの当該分野における規制活動をリードするのが主な役割である。

 

求人情報の内容によると、FCAは「複雑で斬新、かつ先例がないケースを管理するための監督フレームワーク」を構築することに重点を置いており、暗号資産の取り締まりを正当化するための新規募集ではないとのことだ。

 

英国のFCAだけではなく、世界各国の暗号資産に関する規制は、基本的には法定通貨の規制政策に依存している。暗号資産関連の規制は、複雑なブロックチェーン技術カニズムに対応した高度な専門分野の人材が求められている。

 

英国では、現在約230万人が暗号資産を所有していると推定されており、暗号資産分野にふさわしい信用を与えるためにFCAにおいても適切な部門を設置するタイミングであると言えるだろう。

 

また、FCAは投資家の保護に注力し、登録企業複雑で新しいビジネスモデルを監督する。詐欺や詐欺に関与している可能性のある登録の暗号資産ビジネス対処することを主な焦点にすることが明らかになった

 

しかし、バイナンス(Binance)の英国法人Binance Markets Limitedは、英国内でサービスを提供できないBinance UKのウェブサイトには、現在もFCAから要請されたメッセージBinance markets limitedは、英国で規制された活動を行うことは許可されてない(Binance markets limited is not permitted to undertake any regulated activities in the UK.)」とだけが表示されており、今後撤退する可能性もありうる。

 

このような英国外で登録された暗号資産サービスは現在、英国民が利用できる状況が続いている。こうしたサービスを提供する企業に対しては今後、英国で登録FCAのライセンス取得を義務付ける必要があるかなど、規制にあたっての課題は山積みである。

 

しかし、暗号資産そのものを全面的に禁止する可能性は非常に低くなっていると言えるだろう。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。