CFTCが破綻した大手レンディング企業セルシウスの規制違反を認定

ブルームバーグBloomberg)は、「2022年7月に破綻した大手暗号通貨レンディング企業セルシウスネットワーク(Celsius Network)と元CEOアレックス・マシンスキー(Alex Mashinsky)氏が破綻前に米国の規制に違反していたことを米国商品先物取引委員会(U.S. Commodity Futures Trading Commission:CFTC)が調査によって明らかにした」と報じた。

 

 

 

ブルームバーグの報道によると、CFTCの執行部門弁護士セルシウスが投資家を誤解させ、規制当局に登録しなかったとし、マシンスキー氏が多数の規制を破ったと認定したというCFTC委員の過半数違反の判断に同意した場合CFTCは早ければ今月中にも連邦裁判所に提訴する可能性があるという

 

調査官は476ページにも渡る報告書において、セルシウスの問題は少なくとも2020年にまで遡ると結論付けた。この結論はセルシオねずみ講を運営していたという告発を調査するために任命された独立調査官が2月に発表した結論と同じである。報告書において、セルシオの内部関係者の多くが特定の行為が違法であることを認識していたこと、そして一部の従業員が破綻前に大量のトークンを引き出していたことが明らかになった。

 

この件に関して、CFTCとセルシウスはコメントを控えている。

 

セルシウスに関しては、ニューヨーク州司法長官が2023年1月、セルシウス元CEOアレックス・マシンスキー氏が同社の経営破綻を隠して数十億ドルの暗号通貨を詐取したとして、セルシウスを提訴した。

 

また、セルシウスのグループは2023年6月、マーケットメーカーのウィンターミュート(Wintermute)がウォッシュトレード(仮装売買)を手助けしたと告発した。告発は、ウィンターミュートが2022年5月のテラ(Terra崩壊時にマシンスキー氏セルシウスCELトークンの価格操作を手助けしたという内容である

 

なお、破産申請書類によると、米証券取引委員会(U.S. Securities and Exchange Commission:SEC)とマンハッタンの連邦検察局もセルシウスを調査している。調査に関して、SECとニューヨーク州南部地区連邦地検はコメントを控えている。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

Googleで「wikibit」と検索してください。

https://sourl.cn/LzyuMP
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。