Solanaのブロックチェーンが数時間停止

2021年9月14日21時頃より、暗号通貨トップ7のSolanaSOL)ブロックチェーンが不安定な状態になり、10時間前後の稼働停止になった。そのため、SOLの価格も一時145.28 USDTに下落した。(執筆時点の価格は161.52 USDT)

 

SolanaのブロックチェーンブラウザSolScanのデータによると、ブロックは11時間前に最後の処理をし、それ以降の処理は更新されていない。さらに、ExplorerのSolana Beachによると、ブロックの承認、切断が断続的に発生し、非常に不安定な状態になっている。

 

Solana財団は、14日の22:30頃に、ネットワークリソースの枯渇(過大なトランザクション)によって障害が発生したと発表。バリデーター(Validator)は、必要があれば、再起動する可能性があるとも発表した。

 

9月15日午前4時11分、Solanaメインネット(Beta)の処理速度は40万TPS / 秒に達したが、トランザクションのピークにも達した。この部門のノードがオフラインになった。エンジニアはネットワークを安定させるように努力したが、失敗したため、Varidataコミュニティはネットワークの再起動を実行することを決めた。

 

当時、暗号通貨の販売価格で購入できるIDOが導入されている。BOTを利用し、大量のトランザクションが同時に行われた結果と考えられる。過去、このような実例もある。

 

Solanaの40万TPS / 秒の処理速度は、VISAなどのクレジットカードシステムの処理速度を上回っているが、公式レポートによると、これは既にネットワークのピークに達している。


 

さらに、最近、SolanaはXRPを一時的に超えたが、XRPは再び暗号通貨の6番目の通貨に返り咲いた。

 


Solanaブロックエクスプローラーのデータによると、Solana検証ノードの80%以上がバージョン1.6.25にアップグレードされ、Solanaのメインネットベータネットワークはだいぶ回復した

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。