EOS再び炎上、価格操作の疑い

イニシャル・コイン・オファリング(Initial Coin OfferingICO)を行っていたEOSは、2018年の年末に記録的な42億ドルを調達し、史上最大のICOとなっていた。

 

EOSのデリゲート・プルーフ・オブ・ステークDelegated Proof-of-Stake DPoS)の合意アルゴリズムは、イーサリアムの数千倍のデータ処理能力を持つため、期待が高まっていた

 

しかし、2020年12月には、EOS開発会社のCTOであるダン・ラリマー(Dan Larimer)氏が辞任し、EOSのDapp開発が停滞、プロジェクトの先行きが不透明になった。

 

EOSの構造は、暗号プロトコルよりも分散型データベースに近い。つまり、ネットワークはそれほど分散化されていないのである。その結果、取引時間が遅くなり、手数料が高くなっていた。

 

財務分析会社Integra FECの新しい調査報告によると、EOSのICO中に価格操作が疑われる取引があったと指摘している。テキサス大学のジョン・グリフィン(John Griffin)教授が率いるIntegra FECの調査では、EOSが価格を吊り上げ、投資家に販売し、(マネーロンダリング)の可能性を指摘した。

また、他の違法価格操作の可能性もあるため、実際の金額はもっと高くなるだろう。

 

暗号資産の業界は、脆弱性、ハッキング、詐欺など様々な問題を抱えている。ポンプ・ダンプ・スキーム( Pump and Dump Schemes:P&D )という新たな手口の詐欺も多発している。

 

ポンプ・ダンプ・スキームは、偽の情報を流し資産の価格を意図的に釣り上げ、投資家に魅力的な商品に見せかけて販売するという手口である。。その後、値段が跳ね上がったら資産を売却(ダンプ)し、価格を釣り上げた。 実際の価値よりも跳ね上がった価格が暴落し、多くの投資者に大幅な損失をもたらすことになる。

 

通常、ポンプ・ダンプ・スキームは、ソーシャルメディア広告で、投資者を勧誘する。ポンプ・ダンプ・スキームの被害に遭わないためにも、実際に業務を行っている会社か、会社名、経営陣、またはビジネスの種類はあんていしているのか、市場調査と最新のニュースを把握することが大切である。

 

WikiBit

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

  「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。