ハッカーはBanksyの公式ウェブサイトで偽NFTを宣伝


ハッカーは、有名なグラフィティアーティストBanksyの公式ウェブサイトに偽NFT広告を掲載し、英国のコレクターに偽NFTを購入させることに成功した。その後、ハッカーは33.6万ドルの購入費を返金した。

 

NFTオンラインオークションへのリンクがbanksy.co.ukのページに投稿された。このページは既に削除されている。

 

 

コレクターは33.6万米ドル相当のETHでNFTを購入した。この入札は競合他社より90%高い。

 

BanksyのチームはBBCに「Banksyに関るNFTオークションは、Banksyアーティストとはまったく関係がない」と語った。

 

NFTを介してアートワークを「トークン化」し、デジタル所有権証明書を作成できる。通常、購入者に実際のアートワークやその著作権は付与されない。

 

詐欺にあったBanksyのファンは、「Banksyの最初のNFTを購入したと思った」と語っている。

 

匿名希望の30の男性は、TwitterBanksyの公式ウェブサイトがハッキングされた疑いがあり、自分は被害者だとツイートした。

 

その後、このコレクターは、ハッカーが約7000米ドルの取引手数料を除いて、すべてのお金を返金したと述べた。

 

彼は「月曜日の朝、コミュニティの匿名の人がソーシャルネットワークDiscordで初めてこのオークションについて言及した」と語っている。

 

Banksyの公式ウェブサイトに、「気候変動災害の大規模な再分配(Great Redistribution of the Climate Change Disaster)」と呼ばれるNFTのオークションサイトへのリンクを含む新しいNFTページがある。一番高い入札金額は暗号通貨ETHの形でハッカーに送金された。

 

Banksyチームは、公式ウェブサイトがどのようにハッキングされたかについての質問に答えなかったが、アーティストBanksはNFTアートワークを作成していないと述べた。

 

現在、NFTのオークションプラットフォームは誰でも利用し、自分が所有している、もしくは作成したデジタルアートを販売することは可能である。入札が行われると、売り手はそれを承諾し、暗号通貨は不可逆的に送金される。そのため、資産が失わないれないように、NFTのオークションに入札する前には十分に確認する必要がある。

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

  「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。