暗号通貨取引所の選択

暗号通貨と言えば、ビットコインBTC)、イーサリアムETH)などの暗号通貨がよく聞いている。最近の数年間、暗号通貨の高騰は多くの投資家を引き付いている。大量な資金を様々な取引所に流入し、様々なトークンを取引している。しかし、取引所にも異なることがある。投資家は自分に最もふさわしい取引所を選ぶことが大切なことである。

 

日本の取引所

現在、日本におけて、金融庁の「暗号資産交換業者一覧」に登録している暗号資産取引所は合計31社である。その中で、投資家がよく使われている取引所が7社がある。下図により、各取引所の基本情報が分かれる。


これらの取引所で取引をすることに対して、全部同じの登録流れである。

①暗号通貨取引所の口座開設

②日本の銀行口座を取引所アカウントに登録

③個人情報審査(KYC

④銀行口座から取引所に日本円を送金

⑤暗号通貨を売買

 

日本における暗号通貨取引所のもう一つの共通点は、暗号通貨の取引ペアは「トーク/日本円」である。つまり、暗号通貨を購入するのは、日本の法定通貨(日本円)が必要である。

 

取引所と販売所の違い?

一部の暗号通貨取引所には、「取引所」と「販売所」を分けている。

 

取引所

特徴:取引所内のユーザー達と売買する

メリット:自分の希望価格で売買できる

デメリット:取引所の利用者が少ない場合、あるいは取引量が少ない場合、取引が成立しにくい

 

販売所

特徴:販売会社と売買する

メリット:大量な暗号通貨でもすぐに売買できる

デメリット:販売会社が設定したスプレッド(売買の価格差)が広い

 

 

海外の暗号通貨取引所

日本だけではなく、海外でも様々な暗号通貨取引所がある。

コインベース(Coinbase)、バイナンス(Binance)、フォビ(Huobi)、FTXなど有名な取引所を利用している投資家もたくさんいる。

 

これら海外の暗号通貨取引所には、「トーク/法定通貨」の取引ペアではなく、ほとんど「トーク/ステーブルコイン」や「トーク/トークン」の形である。

日本の投資家は自分が保有しているビットコインイーサリアムを直接的に海外の暗号資産取引所へ送金できる。

 

そのため、海外の取引所の登録は日本の取引所によりも簡単である。銀行口座などの情報も必要ない。

 

海外取引所のメリット

①取り扱い通貨が多い(例え、バイナンス、フォビは100種類以上である)

②利用者が多いので、ビットコインなどの人気トークンが取引しやすい

 スプレッドも狭い

③ほとんどの大手取引所は日本語対応サービスがある

④暗号通貨の売買だけではなく、理財プランも提供している

⑤暗号資産の移動が簡単である

 

海外取引所のデメリット

①アカウントの問題

海外なので、自分のユーザーが問題があったら、解決しにくい。資産が失われる可能性もある。

 

②セキュリティの問題

大手取引所はよくハッキングの目標になる。セキュリティのレベルが高いが、ハッカーに攻撃される数も多い。

 

③信頼性が非常に低いアルトコイン・草コインがある

これらのコインに投資したら、資産を損失するかもしれない。

 

④日本円を直接入金できない

 

 

投資家は海外の取引所を利用する前に、取引所の情報・現在の運営状況を十分に理解しなければならない。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

  「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。