暗号通貨のウォレットとは

暗号通貨の投資では、資産のセキュリティが最も重要な問題であり、ウォレットは資産の保管に使用され、ウォレットにセキュリティの問題があると、すべての資産が失われる可能性がある。現在、様々な種類のウォレットがあり、それらの違いを紹介する。

 

秘密鍵が自分で保管しているかどうかによって分類される
暗号通貨の業界では、秘密鍵は資産の所有権と管理権を表す。誰がウォレットの秘密鍵を保管ていると、このウォレットの中の暗号資産は誰の物である。秘密鍵が自分の手に入るかどうかに応じて、暗号通貨のウォレットを集中型ウォレットと分散型ウォレットに分類される。

 

秘密鍵がサービスプロバイダーのサーバーにアップロードされる場合、それは集中型ウォレットと呼ばれる。投資家は秘密鍵を持っていない。秘密鍵はサービスプロバイダーが所有している。たとえば、集中型取引プラットフォームの場合、各ユーザーの暗号資産が取引プラットフォームに保存される。ユーザーは取引プラットフォームのウォレットの秘密鍵がないので、理論的には、取引プラットフォームの運営会社はユーザーの資産を移動することができる。

 

もし投資家は使用しているウォレットの秘密鍵が自分で保有し、サービスプロバイダーが投資家の秘密鍵をアップロードしてない場合、そのようなウォレットは分散型ウォレットと呼ばれる。サービスプロバイダーでも、ユーザーの暗号資産の移動ができない。

投資家の暗号資産は、取引に便利なプラットフォームに保存することも、秘密鍵を自分で管理し、より安全な分散型ウォレットに保存することもできる。

 

秘密鍵の保存はネットワークを通じているかどうか
取引所は資産安全のために、ほとんどの暗号資産をコールドウォレットに保存し、取引しやすくために少量の暗号資産をホットウォレットに保存することがよく聞いた。

 

コールドウォレットはインターネットに接続されていないウォレットの総称である。
インターネットに接続されていないため、セキュリティは大幅に増加する、ホットウォレットはインターネットに接続されているため、理論的には、ホットウォレットのセキュリティはコールドウォレットにより弱い。

 

コールドウォレットには、ハードウェアウォレット、オフラインモバイルウォレットなどがある。ハードウェアウォレットとは暗号資産の秘密鍵をハードウェアデバイスに保存し、インターネットに繋がっていないウォレットであり、ハッカー秘密鍵を簡単に盗めない。従って、インターネットに接続されていない携帯電話やコンピューターでも、コールドウォレットにすることができる。

 

インターネットに接続しないコールドウォレットと異なり、ホットウォレットはインターネットに接続されている。たとえば、モバイルウォレットやPCウォレットなどすべてはホットウォレットである。インターネットに接続されているため、暗号資産の移動と取引は簡単に行える。しかし、ハッカーに攻撃される可能性も高くなる。

 

ルノードおよびライトノードウォレット

 

ルノードウォレットとは
ブロックチェーン上のすべてのデータを同期するウォレットである。たとえば、ビットコインのフルノードデータは数百Gに達した。ビットコインのフルノードウォレットはすべてのデータを同期する必要がある。フルノードウォレットは大きなストレージスペースが必要であるが、完全に分散化できる。

 

ライトノードウォレットとは
ブロックチェーン上の他のフルノードウォレットに依存し、自分だけに関連するデータを同期し、部分的な分散化を実現します。

現在、多くの投資家は、自分が保有して暗号資産の数量や投資手段に基づいて、自分に合うウォレットを選択する。


セキュリティがより高いウォレットは資産の長期保管に適しており、資金の移動がより便利なウォレットは頻繁な取引を行う投資家の方が適している。暗号資産が少ないため、資産を直接的によく使用している取引所や業界大手の取引所で保管する投資家もいる。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

  「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  
コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。