マウントゴックス事件の容疑者2人が発覚!米司法省が起訴


あなたはマウントゴックス事件をご存じだろうか?マウントゴックス事件とは2014年4月に起きた日本国内の暗号通貨取引所マウントゴックス(Mt.Gox)がハッキングされ破綻した事件である。マウントゴックスは当時世界最大の暗号通貨取引所で、全世界のビットコイン7割が取引されており、ハッキングと破綻のニュースは日本のみならず、世界中に大きな衝撃が走った。マウントゴックス事件については、こちらの記事で解説している。

 

 

 

米司法省(United States Department of Justice)は6月9日、マウントゴックスのハッキングなどを行ったとしてロシア人2人を起訴したと発表した。

 

 

 

起訴状によると、ロシア国籍のアレクセイ・ビリュチェンコ(Alexey Bilyuchenko)氏とアレクサンドル・ヴェルナー(Aleksandr Verner)氏は2011年9月から少なくとも2014年5月までマウントゴックスをハッキングしてビットコイン約64万7000BTCを盗み、マネーロンダリングしたとされる。また、ビリュチェンコ氏はアレクサンダー・ビニック(Alexander Vinnik)氏と共謀して複数のサイバー犯罪に関連するマネーロンダリングに関与した暗号通貨取引所BTC-eを運営したとされる。

 

司法省刑事局のケネス・A・ポライト・ジュニア(Kenneth A. Polite, Jr.)検事補は、「今回の発表は2つの大きな暗号通貨犯罪の捜査における重要なマイルストーンです。ビリュチェンコとヴェルナーは2011年から2014年までマウントゴックスから大量の暗号通貨を盗み、マウントゴックを破綻に追い込みました。マウントゴックスから得た不正な利益を利用し、ビリュチェンコはBTC-eの設立を支援し、世界中のサイバー犯罪者のマネーロンダリングを行いました。今回の起訴は、暗号通貨エコシステムの悪人を裁き、不正な金融システムの利用を防ぐという司法省の強いコミットメントの表れです」と語った。

 

ニューヨーク州南部地区のダミアン・ウィリアムズ(Damian Williams)連邦検事は、「サイバー犯罪者の手口が巧妙になるにつれ、我々検事や法執行機関のパートナーもそれに対抗するため最新技術に精通しました。ビリュチェンコとヴェルナーは当時としては斬新な技術だった暗号通貨を大量に盗み、マネーロンダリングして法律の裏をかくことを考えていましたが、彼らのような犯罪者たちがどんなに複雑な計画を立てたとしても、我々には裁判にかけられるまで粘り強く追求する能力があることを示しました」と述べた。

 

カリフォルニア北地区のイスマイル・ラムジーIsmail. Ramsey)連邦検事は、「長年にわたり、ビリュチェンコと共謀者は、ハッカーランサムウェア実行者、麻薬組織、汚職公務員など世界中の犯罪者のためにマネーロンダリングを行う暗号通貨取引所を運営していたとされています。司法省は、サイバー犯罪者がどこにいようと、彼らを特定するために努力し続けます。そして、ビリュチェンコと共謀者は、我々のコミュニティに危害を及ぼす犯罪に対してどんなに時間がかかろうとも捕まるのだというとを知ることでしょう」と話した。

 

FBIサイバー部門のブライアン・ヴォーンドラン(Bryan Vorndran)副部長は、「FBIは米国政府や国際パートナーと協力し、悪意のあるサイバー犯罪者がどこに居ようと、執拗に追跡し、犯罪行為を取り締まります。サイバー犯罪者が暗号通貨取引所をハッキングして不正行為を行えば、犯罪者に代償を支払わせ、確実に正義を貫きます」と語った。

 

なお、マウントゴックスの弁済は2023年10月31日までに実施される予定である。また、再生管財人は、マウントゴックスが保有している暗号通貨はビットコイン14万1,686BTCとビットコインキャッシュ14万2,846BCHと報告している。そのため、弁済によって、ビットコインビットコインキャッシュに大量の売り圧力がかかり価格が下がると懸念されている。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

Googleで「wikibit」と検索してください。

https://x.gd/h3FoO


コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。