「6月12日」WikiBit速報まとめ

①バイナンスUSがドル建ての取引停止

大手暗号通貨取引所バイナンスの米法人バイナンスUSは6月8日、顧客によるドル建て資金の預け入れを停止すると発表した。その理由はツイッターに投稿した声明によると、提携銀行によるサービス停止が原因とのことである。資金の引き出しも、早ければ13日から一時的に停止するという。

提携銀行のサービス停止は、米証券取引委員会(SEC)は5日、証券法に違反したとしてバイナンスとCEOチャンポン・ジャオ氏を提訴したことに伴う措置とみられる。

 

 

 

ライトコイン半減期が2ヶ月後に迫り関心高まる

暗号通貨ライトコイン半減期が約60日後に迫った。グーグルの検索数やオンチェーンデータから、その関心の高さが見て取れる。BitDegreeによる計算によれば、ライトコインの次回半減期は2023年8月7日に予定される。

 

③米民主党議員らが暗号通貨取引の租税回避防ぐ規則の発令求める

民主党の下院議員らは6月5日、米財務省と米内国歳入庁(IRS)に対して暗号通貨取引に関する脱税を防ぐための報告規則を迅速に発令する旨の書簡を提出した。

 

書簡は、ブラッド・シャーマン議員とスティーブン・リンチ議員が連名で提出したものであり、彼らは書簡で暗号通貨業界は税金の抜け道になっていると主張している。シャーマン議員らは、2020年に米国財務省の税務管理担当部局が、IRSが暗号通貨取引を追跡できるような報告システムがないと指摘していたことにも言及した。

 

④米司法省がマウントゴックス事件の容疑者を特定・起訴

米司法省は9日、2014年に経営破綻した暗号通貨取引所マウントゴックス(Mt.Gox)のハッキングなどを行ったとしてロシア人2人を起訴した。

 

ニューヨーク州南部地区の裁判所に提出された起訴状によると、ロシア国籍のアレクセイ・ビリュチェンコ被告(43)とアレクサンドル・ヴェルナー被告(29)は、マウントゴックスをハッキングしてビットコイン約64万7,000BTCを盗んだとされる。また、このビットコイン資金洗浄した容疑もかけられている。

 

 

 

⑤SECのバイナンスとコインベース提訴で大量のイーサリアムビットコインが出金

バイナンスとコインベースがSECから提訴されて以来、大量のビットコインイーサリアムが中央集権型取引所(CEX)取引所から引き出され、その額は9.96億ドル相当のも上るという。

 

 

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

Googleで「wikibit」と検索してください。

https://x.gd/h3FoO


コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。