バイデン米大統領がロシア制裁の1年間延長を発表

米国のジョーバイデン(Joe Biden)大統領は4月7日、ロシアへの経済制裁を1年間延長すると発表した。

 

ホワイト・ハウスの公式サイトでは、「ロシア連邦政府の特定有害な対外活動に関する国家緊急事態の継続についての通知」が発表された。

 

 

2021年4月15日、大統領令14024により、国際緊急経済力法(50 U.S.C. 1701 et seq)に基づき、ロシア連邦政府の特定有害な対外活動による米国の国家安全保障、外交政策、経済に対する脅威に対処するため、国家緊急事態宣言を出した。 2022年3月8日、大統領令14024で宣言した国家緊急事態の範囲を拡大するため、大統領令14066を発令した。 さらに2021年8月20日、2022年3月11日、2022年4月6日にそれぞれ、大統領令14039、14068、14071を発令し、大統領令14024で宣言した国家緊急事態に関して追加の措置を講じた。

 

ロシア連邦政府の特定有害な対外活動、特に米国およびその同盟国やパートナーにおける自由で公正な民主的選挙の実施と民主的制度を害する活動、米国およびその同盟国やパートナーに対する悪意のあるサイバー活動、外国政府に影響を与えるための国境を越えた腐敗の助長、反体制派やジャーナリストを標的とした域外活動、米国の国家安全保障にとって重要な国や地域の安全を損なう活動、国家の領土保全の尊重を含む国際法の原則の違反は、米国の国家安全保障、外交政策、経済に対して脅威を与え続けている。そのため、大統領令 14024 で宣言され、大統領令 14066 で範囲が拡大され、大統領令 14039、14068、14071 で追加措置が講じられた国家緊急事態は、2023 年 4 月 15 日以降も効力を維持する必要がある。

 

したがって、国家緊急事態法(50 U.S.C. 1622(d))の第202条(d)に従い、大統領令14024で宣言した国家緊急事態を1年間継続させる。

 

この通知は連邦官報に掲載され、議会に伝達されるものとする。

 

                               ジョセフ・R・バイデン Jr.」

 

制裁措置により、ロシア下院とその議員を含むロシアの団体、ロシアの軍産複合体関連企業、ロシアの制裁逃れに関わった個人および企業も制裁の対象に指定された。

 

なお、マルコ・アントニオ・ルビオ(Marco Antonio Rubio上院議員3月30日のFOXニュースのインタビューで「この制裁により、他の政府はドル以外での国際決済の導入を進めている5年後、ドル以外の通貨で取引する国が増えると、制裁能力がなくなるため、制裁については話す必要もないだろう」とコメントした。

 

バイデン大統領はロシアに対する制裁について、制裁を発動する以外の選択肢は直接軍事衝突しかないと以前から主張していた。

 

バイデン大統領は2022年2月26日の政治評論家ブライアン・タイラー・コーエン(Brian Tyler Cohen)氏とのインタビューで、「2つの選択肢がある。1つは第三次世界大戦を起こしてロシアと戦争する。もう1つは制裁を拡大し、国際法に違反した国に代償を支払わせる」とコメントした。

 

2023年2月20日、バイデン大統領はウクライナの首都キーウ市を訪問し、ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領と会談した。ウクライナに対して、軍事支援防4.5億ドルその他支援1千万ドルの他、ウクライナ市民に対する支援数十億ドルを約束し、さらに、制裁逃れを行うロシアのエリートや企業に対して追加制裁を発表した。

 

なお、制裁延長のニュースは為替相場ビットコインの値動き影響は与えていない。


WikiBitでは暗号通貨、為替レートの他、暗号通貨・プロジェクト・トークンの安全性を確認できる。

https://www.wikibit.com/ja

 

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。