EU議会 PoW禁止令を否決


314日、欧州議会の経済金融委員会(ECON)はプルーフ・オブ・ワーク(PoW)システムの使用禁止について否決した。今回PoWシステム使用禁止案の否定により、暗号通貨への規制は緩くあるべきという認識が欧州連合の各国に広がると推測されている。

 

草案で2025年1月からEU域内でプルーフ・オブ・ワーク(PoW)ベースの暗号通貨を禁止する条項が提出されていた。その後暗号通貨のコミュニティからの強い反発を受け撤回されたが、改訂版が最新の草案に導入された。

 

新草案は、EU加盟する27の国において、暗号通貨のPoWシステムに対するいくつかの制限が設けられている。すべてのPoW系暗号通貨EU求める環境維持のための最低基準遵守することが求められる。

 

PoWシステムとは

PoWは、ビットコイン(BTC)、イーサリアムETH)ドージコインDOGE)などの暗号通貨が採用しているコンセンサスメカニズムである。 この仕組みは、ネットワーク上の取引を検証するために、大量の演算作業が必要となり最も速く演算結果を取得するシステムに対して暗号通貨の報酬を提供する。しかし、大量の演算作業には、多くのエネルギーも必要となっている。これは自然環境にも一定の影響を与える。PoWは、ブロックチェーンを保護し、悪質な者による不正な取引の検証を阻止するための有効なモデルと考えられている。

 

すでにEUの暗号通貨市場で取引されているビットコインイーサリアムなどの主流のPoW暗号通貨については、コンセンサスメカニズムをPoWから、プルーフオブステークコンセンサスメカニズム(Proof -of-Stake:PoS*)など、より少ないエネルギー消費で済む方式移行する案が考えられている。

 

イーサリアムは今年中にPoSに移行するする予定であるが、ビットコインは現在、また移行案はまとまっておらず、新たな法案が施行された場合、影響を直接受けることになる。そのため、この法案についても、暗号通貨コミュニティからは批判が寄せられている。

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。