ビットコインは「21世紀のゴールド」、ドイツ銀行が暗号通貨を評価

ドイツ銀行Deutsche Bank)のシニアエコノミスト兼マーケットストラテジストのマリオン・ラブール(Marion Laboure)氏は、「暗号資産の時価総額が1兆ドル以上になり、すでに無視できないレベルに成長した。世界最大の暗号通貨がゴールドの代わりに、安全な避難資産になる可能性が高い。」とコメントした。

 

ラブール氏は、ビットコイン避難通貨になりえる理由を大きく3つを挙げている。

 

1、ビットコインの約2/3は投資や投機に使われている。

2、需給バランスに大きな影響を与えるほどの取引は比較的少ない。

3、ビットコインの価格は、投資家が相対的に適正だと考える価格帯に向かって上昇・下降を繰り返している。投資家のビットコインに対する全体的な認識のわずかな変化が、ビットコイン価格に大きな影響を与える。

 

ビットコイン(BitCoin:BTC)は不換紙幣(Fiat Currency)とはまったく異なるタイプの資産であるが、多くの人がインフレ対策と捉えている。すべての不換紙幣は中央銀行によって供給量がコントロールされているが、ビットコインの総供給額は2,100万トークンで固定供給であるため、マネープリント(紙幣増刷)に対する魅力的なヘッジとなっているのだ。

 

一方、ゴールドの供給と流通は中央政府によってコントロールされていない、安全な資産と考えられる。ゴールドは何世紀にもわたって価格変動が激しいのだが、それにもかかわらず不換紙幣に対するヘッジとして使われてきた。

 

ビットコインもゴールドも、決済手段や不換紙幣の代替手段としては魅力的ではない。

 

ゴールドと同じ特徴を持つビットコインは、ゴールドの代わりになる可能性が高いため、ドイツ銀行も暗号通貨を受け入れ始めている。

 

WikiBitの声明:

暗号通貨の価格変動が激しく、投資家は取引を行う前に自分の経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等、十分に理解する必要があります。

本記事の内容はWikiBitからの分析であり、投資参考ではありません。

投資家は本記事を参考し、投資することによる損失について、当社は一切責任を負いかねます。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

 「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。