DeFiにおけて、ソラナ(Solana)チェーンの機会

Solanaの価格が急騰した後、スマートコントラクトプラットフォームのDeFiエコシステムが爆発的に普及した。ソラナのチェーンで非常に多くの新しいプロジェクトが設立された。この急速な成長から利益を得る多くの機会がある。

 

現在、イーサリアムのチェーンでDeFiを利用するにはコストが高くなってしまうため、多くの投資家は他のサービスに移行してしまう。OptimismやArbitrumなどのレイヤー2ソリューションはネットワークのコストを抑えられるが、技術が遅れている。したがって、ソラナのような他のレイヤー1ブロックチェーンは、イーサリアムDeFi市場シェアを奪うチャンスがある。

 

ソラナの高速なブロック時間と履歴証明メカニズムにより、早期の運用を防ぐことができ、ノードのスケーラビリティにより、ネットワークは理論的に混雑を回避し、トランザクションのコストは低く一定に抑えることができる。

 

ソラナは、独自のDeFiエコシステムの発展に取り組んでいる。現在、いくつかのDeFiプロジェクトがSolanaのDeFiブルーチップになっている。プロジェクトを特定することにより、ユーザーは早期採用者として、その特権から、エアドロップ、流動性マイニングなどの利益が得られる。イーサリアムチェーンで最大の2つのDeFiブルーチップは、CompoundとAaveである。分散型銀行のようなものであり、ユーザーが資産を預けて利息を稼ぎ、借りた資産の担保として使用できるようにする。ユーザーはCompoundとAaveを利用し、資産を借りてさまざまなDeFi契約で追加の収入を生み出し、利益を追求するのだ。

 

Port FinanceとSolendはソラナチェーンのプロジェクトであり、分散型銀行として競合している。

 

DeFi Llamaのデータによると、Port Financeは現在ソラナで11番目に大きいdApp(分散型アプリケーション)であり、預かり資産(TVL※)は、約1億2200万ドルである。PortはCompoundAaveとほぼ同じような機能であり、現在、ステーブルコインUSDCUSDTPAI、およびSerumなどと一部のSolanaネイティブアセットをサポートしている。現在、Portは流動性マイニングプログラムを実行している。預金された資産に利息を支払うことに加えて、ユーザーはプロトコルのガバナンストークンPORTを取得することもできる。

 

*TVLとは、ブロックチェーン上のDeFi(分散型金融)プロトコルに預け入れられた暗号資産の価値の合計を指す。

 

SolendもソラナチェーンのDeFiバンクである。SolendのTVLはPort Financeより低く、6,440万ドルである。Solendは、現在13番目に大きいソラナdAppである。Portと同じ資産が多数をサポートしており、RaydiumとEthereumも追加されているため、ユーザーはより多様な資産を貸借できる。

 

Solendはまだガバナンストークンをリリースしていないが、流動性マイニングプログラムを通じて導入される予定がある。プログラムの報酬は過去にさかのぼって適用されるため、早い段階で、より高い報酬が獲得できる可能性がある。

 

イーサリアムのもう1つの主要なDeFi製品は、ステーブルコインに焦点を当ている分散型取引所Curve Financeである。ソラナでは、Sabreという取引所がある。現在ネットワークで最も高いTVLを持つプロトコルである。

 

Sabreは、USDC-USDT、無担保SOL、BTC-renBTCなど、さまざまなペアを提供している。資産を交換することに加えて、ユーザーはまた、利息を稼ぐために流動性を提供することができる。イーサリアムdAppの流動性プールと異なり、Sabreのプールでは、ユーザーが2つの資産を同額預ける必要はない。収益率は、提供される流動性の量とマイニングプールの利用率によって変動するが、ユーザーはSabreで3%から10%のAPY(複利を考慮した年間利回り)が期待できる。

 

収益を上げるチャンスはそれだけではない。

 

ユーザーが流動性プロバイダー(LP)トークンを受け取ると、それらを収益アグリゲーターSunnyで追加の報酬を得ることができる。ユーザーはSabreで流動性を提供することでSBRトークン)を獲得できる。また、Sunnyアグリゲーターは、流動性プールに応じることにより、可変APR(年利)でSUNNYトークンが取得できる。この追加の収益レイヤーは非常に活用されている。Sunnyに約14億ドルのSabre LPトークンが預けられており、ソラナで2番目に高いTVLとなっている。

 

ソラナにはさまざまなDeFiの機会があるが、多くのユーザーはSOLを預け、6%-8%の固定収益だけを選択している。そのため、大量の資金がロックされ、流動性がなくなってしまう。他のDeFiプロトコルに取引したり預けたりすることもできない。今後、流動性を増加するための新しい方法が模索されているのであ

 

WikiBitの声明:

暗号通貨の価格変動が激しく、投資家は取引を行う前に自分の経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等、十分に理解する必要があります。

本記事の内容はWikiBitからの分析であり、投資参考ではありません。

投資家は本記事を参考し、投資することによる損失について、当社は一切責任を負いかねます。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

 「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。