フェイクニュースで、ライトコインのボラティリティが急上昇

9月13日、アメリカの大手ニュース配信メディアのGlobeNewswireは、「アメリカの小売大手のウォルマートWalmart)が暗号通貨プロジェクトのライトコインLitecoin :LTC)と提携の可能性」というプレスリリースを発表した。プレスリリースにはウォルマートCEOであるダグ・マクミロンDoug McMillon氏とライトコインの開発者であるチャーリー・リーCharlie Lee氏の名前も掲載されていた。

 

ロイターReuters)ブルームバーグBloombergCNBCConsumer News and Business Channelなど複数の主要メディアがこのプレスリリースを転載した

 

しかし、その後、ウォルマートの広報担当者が、ウォルマートライトコインが提携したというプレスリリースは、「事実ではない」と発表し、ニュースもすぐに削除された。 しかし、ライトコインはニュースを受けて大幅な上昇を見せ、過去3か月最高値233.06ドルまで急騰した。

 

GlobeNewswire、ニュースが掲載された経緯を調査している。

 

青いチェックマークが付いたライトコインの公式Twitterアカウントも、このプレスリリースについてツイートた。その後、ツイート削除されたが、ツイートのスクリーンショットはたくさん保存された

 

ライトコインは、このフェイクニュースが広まった後、24時間で28.9%上昇した。フェイクであることが確認されたため、ライトコインの価格は急落し、急騰する前よりも数%低い価格で推移している。

 

また、7月に暗号通貨メディアのCoingapeが報告した、eコマース業界最大手であるアマゾン(Amazon)がビットコイン(BitCoin:BTC)を支払いオプションとして統合する計画のニュースで、ビットコインの価格の急上昇を引き起こした。

 

アマゾンや、ウォルマートのようなグローバル大企業の動向は、暗号通貨の価格に大きな影響を与えている。

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

 「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。