コインベースの株主が役員をインサイダー取引で提訴


ブルームバーグBloomberg)は5月1日、「コインベース(CoinbaseCEOブライアン・アームストロング(Brian Armstrong、取締役マーク・アンドリーセン(Marc Andreessenおよびその他役員はコインベースが2021年にナスダックに上場した際にインサイダー情報を利用して上場から数日以内に株式を売却し、10億ドル以上の損失を回避したとして、コインベースの株主から訴訟を起こされた」と報じた。

 

コインベース株主の一人であるアダム・グラブスキー(Adam Grabskiデラウェア州の裁判所にコインベースを提訴した。訴状には、「コインベースCEOブライアン・アームストロングCFOアレシア・ハースAlesia Haasを含む9名は2021年4月14日のナスダック上場から1ヶ月後の四半期決算報告までに29億ドル相当の株式を売却したことが、同社の有価証券報告書を確認した結果わかった」とある。この9名は、ブライアン・アームストロング氏、マーク・アンドリーセン氏、アレシア・ハース氏、元CPOスロジット・チャタジーSurojit Chatterjee氏、COOエミリー・チェイ(Emilie Choi)氏、CAOジェニファー・ジョーンズJennifer Jones)氏、フレデリック・エアサム(Frederick Ehrsam)氏、フレッド・ウィルソン(Fred Wilson)氏、キャスリン・ハウン(Kathryn Haun)氏である。

 

アダム・グラブスキー氏は、「コインベースが取引量と収益の大幅な減少を発表する前に株式を売却し10億ドルの損失を回避した」と主張している。そして、信託義務違反と不当利得に該当するとし、会社への損害賠償、不当利得の返還、原告への費用の返還を請求している。

 

なお、有価証券報告書よると、フレッド・ウィルソン氏が18億ドル相当、ブライアン・アームストロング氏が2億9200万ドル、マーク・アンドリーセン氏1億1900万ドルの株式を売却していたことがわかる。

 

この訴訟に対して、コインベースの広報担当は、「アメリカで最も人気があり、暗号通貨取引所で唯一株式上場している取引所であるため、軽薄な訴訟の標的になることがあり、これはその一例だ」とコメントした。

 

コインベースはこの他、3月22日に米証券取引委員会(U.S. Securities and Exchange Commission:SEC)から未登録証券を上場した可能性がとしてウェルズ通知(Wells Notice)を受け取った。コインベースはこれについてSECに何度も質問し回答を求めたが、SECは拒否したという。そのため、コインベースは4月27日SECのウェルズ通知に対する返答を一般公開し、証券を上場していないを強調すると同時に、SECは明確な規制に対して批判した。

 

コインベースは現在、米国で苦境に立たされている。そのため、米国からの移転も検討しているという。

 

世界中の暗号通貨・トークン・プロジェクトの安全性と信頼性を評価する第三者機関であるWikiBitのコインベースのスコアは9.51である。

https://www.wikibit.com/ja/dr/1234792020107.html

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。