世界経済の2つの重要な変化

米国投資銀行モルガンスタンレーの会長兼最高経営責任者ジェームズゴーマン(James Gorman)氏1月19日スイスのダボスで行われたCNBCのインタービューで、「最近、経済にとって重要な変化が2つ起きた。1つは米国のインフレで、もう1つは中国が経済に軸足を置いたことだ」と語った

 

ゴーマン氏は、「インフレ率は良くなっているインフレは明らかにピークに達している。もはや質問ではなく事実だ。FRBが2%のインフレ目標を達成できるかどうかは疑問である」と強調した。「FRB金利を引き上げは当初75bp ベーシスポイントで実施され、その後利上げ幅を50bpに縮小された。次回のFOMC連邦公開市場委員会連邦公開市場委員会)では25 bpと予想されているが、一旦利上げを停止する可能性もある」と付け加えた。

 

2つ目の中国に関する変化については、「米財務省は先週、ジャネット・イエレン米財務長官が中国の劉鶴副首相と会談し、気候変動や国際的なマクロ経済の安定など世界的な課題を対処するため、米中が建設的な努力を深めることで合意した」、「また昨年 11 月にはジョー・バイデン大統領と習近平国家主席もバリで会談し、これらの問題に対応する主要高官に権限を与えることに合意した」と述べた。

 

最後にゴーマン氏は「これを達成するには2つの方法がある。1つは再分配して全ての者がパイの一部を手に入れる。もう1つはパイを大きくして、全員がパイの一部を手に入れる。中国は前者から後者へとシフトしたように感じる。これは世界の発展にとっては素晴らしいニュースである」と締め括った。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。