2023年はさらに厳しい一年に!IMFの世界経済予測 

国際通貨基金International Monetary FundIMF)のクリスタリナ・ゲオルギエヴァ(Kristalina Georgieva)専務理事は、2023年1月1日、CBSのニュース番組のインタビューで、米国、EU、中国および世界経済に関するIMFの予測を発表した。

 

ゲオルギエヴァ氏は「2023年、世界経済はさらに厳しい年になるだろう。なぜなら、米国、EU、中国の3大経済大国が同時に減速しているからだ」と述べた。

 

彼女はこのように述べた。

「米国は最も回復力がある。米国はリセッションを回避できるかもしれない。しかし、40 年間で最高の水準であった昨年の米国のインフレ率を目標水準に戻すために、FRBの政策が回復を妨げるリスクもある。インフレ率は2022年末にピークを過ぎた兆候が見られらたが、それでもFRB の目標である2%というインフレ率のほぼ 3 倍である。労働市場が活況であれば、インフレを引き下げるための金利と金融引締政策が長期化する恐れもある。米国の雇用市場は予想ではあるが、12 月には非農業部門で20万人の新規雇用が創出され、失業率が 3.7% と1960年代以来の低水準となった。

 

EUはロシア・ウクライナ戦争で大きな打撃を受けた。EUの半数がリセッションに入る可能性がある。

 

中国は厳しいゼロコロナ政策で、2022年は大きく減速した。2022年末にゼロコロナ政策を廃止し、経済再開に乗り出したが、コロナ感染者が急増し、中国消費者の警戒が高まっている。2022年の中国の成長率は40年ぶりに世界の成長率と同等以下になる可能性が高い。今後数ヶ月間続くであろうコロナ感染者の急拡大が2023年の中国経済をさらに減速させる可能性があり、中国経済の減速は世界経済の成長に影響を及ぼしかねない。

 

発展途上国金利の高騰とドル高によって、さらに危機的な状況となる可能性がある。高金利の経済は経済に壊滅的な打撃を与える」。

 

最後に、「世界は劇的に変化し、影響を及ぼす範囲が拡大した。例えば、コロナ禍、ロシア・ウクライナ戦争、インフレがその例である」と指摘し、「そのため、臨機応変に、予防的行動を取らなければならない」と締めくくった。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。