インド政府は国際貿易において米ドル以外の決済通貨としてインド・ルピーの導入を促進することを4月1日の外国貿易政策で発表した。この発表によると、インドは自国通貨を国際通貨にすることを目指している。

https://www.a2ztaxcorp.com/wp-content/uploads/2023/03/Key-Highlights-of-FTP-2023-Booklet_230331_122255.pdf

 

新政策では、スリランカバングラデシュ、エジプトなど米ドルの入手が困難で米ドルが不足している国々が米ドルがなくなってもインドと貿易を続けられるよう、決済通貨としてインド・ルピーで支払いができるという新しい選択肢を提示した。インド・ルピーを国際通貨にし、インドの国際貿易ハブとしての地位を築く目論見である。

 

インドはブリックス諸国(BRICs)の中で、脱米ドル政策を発表した最後の国である。3月21日、中国の習近平国家主席がロシアを訪問した際に行われたプーチン大統領との首脳会談で、プーチン大統領はアジア、アフリカ、ラテンアメリカ新興国との貿易の決済に人民元を使用することを支持した。この他、中国とブラジルは両国間の貿易取引の決済で自国通貨(人民元およびレアル)を用いることに合意した。

 

ブリックスとは、ブラジル(B:Brazil)、ロシア(R:Russia)、インド(IIndia)、中国(CChina)の2000年代に経済が急発展した四ヶ国の頭文字をとったもので、後に南アフリカ(S:South Africa)が加わった。ブリックス諸国間では自国通貨による決済が進んでおり、アルゼンチン、イラン、インドネシア、トルコ、サウジアラビア、エジプトなど関係の深い国々も参加に興味を示している。

 

この他、ブルネイカンボジアインドネシアラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムが加盟する東南アジア諸国連合ASEAN)諸国は、対ロシア経済制裁を実施しなかったことによる米国からの二次制裁を恐れて、加盟国間で自国通貨による決済を推進している。

3月30日、ニューデリーで開催されたインド・ロシアビジネスフォーラム2023で、ロシア国家議会副議長アレクサンドル・ババコフ(Alexander Babakov)氏は、「インドとロシアは新しい通貨のシステムに基づく新しい金融関係に基づくべきだ。自国通貨による決済への移行はその最初のステップである。次のステップは、デジタル通貨やその他の形式の根本的に新しい通貨を流通させることだ。ブリックス首脳会議でこのプロジェクトを実現する用意があることが発表されるだろう。現在プロジェクトの準備は進んでいる」と述べ、また、「3ヶ国間の共通通貨の開発では中国が重要な役割を果たすだろう」と語った。

 

さらに、「インド、中国、ロシアは現在、多くの国に支持されるような多極化した世界を創ろうとしている。多極化した世界では米ドルやユーロを支持するのではなく、共通の目標を実現する新しい通貨のシステムに基づく、新しい金融関係に基づくべきだ」と主張した。

 

次回のブリックス首脳会議は2023年8月南アフリカで開催される予定である。その時、新しい通貨の発表があるという。

 

ブリックスの動きに対して、元米国下院議員でリバタリアン党ロン・ポールRon Paul)氏は、「米国が自国通貨を世界の基軸通貨として保有することにはメリットがある一方で、デメリットもある。米ドルが基軸通貨としての地位を失うことになるとしても、それには長い時間がかかるだろう。ブリックスの動きは米ドルの没落を加速させる要因の一つになり得る。米国は金融政策を考え直さなければならない」と分析した。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。