ロマンス詐欺「豚殺し」急増 米FBIが警告

 

 

連邦捜査局(The Federal Bureau of Investigation:FBI)が「豚殺し(Pig butchering)」と呼ばれる暗号資産詐欺の急増について警告を発した。
 
「豚殺し」は元々「殺猪盤」と言い、中国で流行したネット用語であり、ロマンス詐欺のことである。詐欺師がLinkedinなどのSNSやTinderなどのマッチングアプリでターゲットを見つけて、ターゲットに恋愛感情を抱かせた後、暗号資産やFXなどの投資に誘って、口座にお金を振り込ませる。その後、暗号資産の価格が上がっているように見せかけ、被害者にさらに入金させる。最後に詐欺師は振り込まれたお金と共に消える。
 
殺猪盤とは「豚に餌を与えて肥え太ったところを殺して食べる」という意味だ。ターゲットに儲かっているように見せてお金を何度も入金させるのが、豚を肥え太らすのに似ていることから、こう呼ばれるようになった。
 
「豚殺し」は2017年頃に中国で急拡大した。最近、この種の詐欺が産業化している。詐欺組織の多くはラオスカンボジアミャンマーおよび東南アジアの他地域で、新たなターゲットを見つけるために24時間体制で稼働する「詐欺センター」を設置・運営している。.
 
シンガポールに本拠地を置く非営利団体グローバルアンチ詐欺組織(Global Anti-Scam Organization)の広報担当グレース・ユエン(Grace Yuen)氏は「被害者が急増している。詐欺は巧妙になり、正規の暗号通貨取引サイトになりすましている」と説明する。
 
大手暗号取引所コインベース(Coinbase)も8月18日、同社のオフィシャルブログ(https://blog.coinbase.com/security-psa-sha-zhu-pan-pig-butchering-investment-scams-9998ee163cae)で「豚殺し」について、「コインベースは世界中の法執行機関のパートナーと協力して、一連の標的型サイバー攻撃からユーザーを守る。また、最近のマッチングアプリで被害者を勧誘し、外国為替や暗号通貨取引プラットフォームに誘導する詐欺には十分に注意すべきだ。投資詐欺やロマンス詐欺は暗号通貨エコシステムに限ったものではないが、暗号通貨取引の不可逆性により壊滅的な被害をもたらす可能性がある。この種のソーシャルエンジニアリング詐欺に警戒するよう弊社はユーザーに呼びかけ続ける」と警告した。
 
日本でもロマンス詐欺が多発しており、8月8日、大阪府警は送金役の日本人やガーナ人ら計15人を摘発した。
 
免責事項:
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。

WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。
 
真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。
 
初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。
 
https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。