SECがバイナンスに続きコインベースを提訴!さらに州規制当局からも追い打ち

6月5日、米証券取引委員会(U.S. Securities and Exchange Commission:SEC)は暗号通貨取引所バイナンスBinanceを提訴した。

https://www.wikibit.jp/dailynews-20230606-01/

 

これに続き、SECは6月6日、暗号通貨取引所コインベース(Coinbase)を未登録の証券取引所、ブローカー、清算機関として運営したとして提訴したと発表した。

https://www.sec.gov/news/press-release/2023-102

 

SECは、「本日、コインベースの暗号通貨取引プラットフォームを未登録の証券取引所、ブローカー、清算機関として運営したとして起訴した。SECはまた、コインベースが暗号通貨のステーキングサービスの提供および販売を登録しなかったとして起訴した」と述べた。

 

SECは訴状で、「少なくとも2019年以降、コインベースは暗号通貨証券の売買を違法にし、数十億ドルを稼いだ」、「コインベースは、取引所、ブローカー、清算機関の伝統的なサービスを、法律に従い、SECに登録せずに行っている」と申し立てた。

 

SECはまた、「訴状において主張るように、コインベースが登録を行わなかったことによって投資家はSECによる検査、記録保持義務、利益相反に対する保護措置など重要な保護を受けることができなかった」、さらに、「コインベース持ち株会社であるコインベース・グローバル(Coinbase Global Inc.)はコインベース管理者であるため、コインベースの違反についても責任がある」と主張した。

 

SEC委員長ゲイリー・ゲンスラー氏は、「我々は、コインベースが証券法の対象であるにもかかわらず、取引所、ブローカー、清算機関の機能を混同して違法に提供した」、「証券市場では、これらの機能は分離されている。コインベース登録しなかったことにより、詐欺や操作を防止するルールブック、適切な情報開示、利益相反に対する保護、SECによる定期的な検査など、重要な保護を投資家から奪うものである。さらに、コインベースは証券法で要求されるように、ステーキング・アズ・ア・サービス・プログラムを登録せず、重要な情報開示と保護投資家から奪っている述べた。

 

また、SECの執行部ディレクターのグルビル・S・グレワル(Gurbir S. Grewal)氏は、「ルールが気に入らないから、あるいは別のルールの方が良いからという理由で、ルールを無視してはならない。これは投資家へ大きな影響を与える」、「SECの訴状で主張するように、コインベースは事業連邦証券法適用されることを十分に認識していたにも関わらず、意図的に遵守しなかったコインベースは打算によって何十億もの利益を得ることができたかもしれないがそれは投資家の保護を奪うことでありその利益は投資家の犠牲の上に成り立っている。よって、コインベースの選択に対して責任を追及するため提訴した」と述べた。

 

SECは訴状において、以下の暗号通貨が証券に該当すると主張した。

・ソラナ(SOL
・カルダノ(ADA
・ポリゴン(MATIC
・ファイルコイン(FIL
ザ・サンドボックス(SAND
・アクシ―インフィニティ(AXS
・チリ―ズ(CHZ)、フロー(FLOW
・インターネットコンピュータ(ICP
・ニア(NEAR
ボイジャートークン(VGX
ダッシュDASH
・ネクソ(NEXO

 

SECの提訴に対して、コインベースCEOブライアン・アームストロング(Brian Armstrong)氏は、「私たちは業界を代表して法廷で、暗号通貨のルールについてようやく明確にできたことを誇りに思います」、「SECは明確なルールブックを公表する代わりに、米国に害を及ぼす強制的な規制アプローチを取っています。なので、ルールを明確にするため裁判所を利用する必要があるのなら、そうすればいいのです」、「他の訴訟とは全く異なるもので、私たちに対する訴状は、何が安全か、何が安全は無いかにのみ焦点を当てています。 私たちは、自分たちの事実と法律に自信を持っています」とツイートした。そして最後に、「私たちは仕事をやり遂げます。その間、みんなで前に進み、1つの業界として築いていこう。そうすれば、アメリカは最後には正しく理解するはずです」と付け加えた。

https://twitter.com/brian_armstrong/status/1666129111025324035?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1666129111025324035%7Ctwgr%5E1f7b19169ca44c57f8ea06dd2608993e36edd456%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fjp.cointelegraph.com%2Fnews%2Fbinance-net-outflows-on-ethereum-blockchain-after-sec-lawsui-nansen

 

コインベースはSECからの提訴の他、米国の州規制当局からも目を付けられた。SECがコインベースを提訴した同日(6月6日)、アラバマ州証券委員会(Alabama Securities CommissionASC)は、「アラバマ州カリフォルニア州イリノイ州ケンタッキー州メリーランド州ニュージャージー州サウスカロライナ州バーモント州ワシントン州ウィスコンシン州の州規制当局からなる多州タスクフォースは、コインベースに対して理由開示命令を発行した」と発表した。理由開示命令では、「コインベースが証券の提供または販売に対する登録がないにもかかわらず、ステーキングサービスをアラバマ州の住民に提供する行為は、証券法に違反している」と主張している。そして、28日以内にアラバマ州での事業継続を許可されるべき理由を示すよう要求した。

https://asc.alabama.gov/News/2023%20News/6-6-2023_Coinbase.pdf

 

世界中の暗号通貨・トークン・プロジェクトの安全性と信頼性を評価する第三者機関であるWikiBitのコインベースのスコアは9.49である。

https://www.wikibit.com/ja/dr/1234792020107.html

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。