ビットコインを祝う日が一転、詐欺の餌食に…


あなたは5月22日がビットコインに関する重要な日であることをご存じだろうか?

 

5月22日はビットコインが初めて決済に使われた日である。2010年5月22日、フロリダ在住のプログラマーLaszlo Hanyecz氏がビットコイン10,000BTCでピザを2枚を購入した。なお、当時はまだビットコインは認知されておらず、ピザ屋が直接ビットコインで代金を受け取ることはしなかった。そこで、彼がピザの代金を第三者に支払い、その第三者が現金でピザ屋に代金を支払った。これを記念して、毎年5月22日はビットコイン・ピザ・デー(Bitcoin Pizza Day)となた。そして、ビットコイナーは毎年ビットコイン・ピザ・デーにピザを食べお祝いしている。

 

 

2023年はビットコイン・ピザ・デーをお祝いするため、24時間で14のピザ関連ミームコインが発行された。そして、ビットコイナーはビットコイナーのお祝いのため、それらミームコインを購入した。しかし、それらミームコインのうち4件はラグプル(rug pull)、少なくとも5件はハニーポットHoney Pot)であった。

 

ラグプルとは、新規の暗号通貨、トークン、プロジェクトで投資家から資金を調達し、調達した資金を持ち逃げする詐欺である。2021年から急増しており、2022年1月1日から12月1日まで詐欺コインが117,629件発行さハニーポットとは、購入しても売却できないトークンで、ラグプルの一種である。2022年1月1日から12月1日まで)には98,442件のコントラクトが検出された。

 

ラグプルは現在急増中の詐欺で、手口が年々複雑化しているため、いつ被害に遭ってもおかしくない。ラグプルの手口、見分け方、対策についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、騙されないためにもぜひ読んでほしい。

 

今年のビットコイン・ピザ・デーで最初にラグプルが発覚したのはピザコイン(PIZZA)というトークンだった。これはハニーポットで、発行から8分で購入したトークンが売却できなくなった。ピザコインの被害者は34人で被害総額は0.9892ETH(1800ドル相当であった。

 

ピザコイン以外に発覚したラグプルは、ビットコインピザ、ピザイヌ、Ethpizzabpizzaなどである。ビットコイン・ピザ・デーでのラグプル被害は20万ドル以上に上ると推定される。

 

2023年のビットコイン・ピザ・デーにラグプル被害が大きかった理由の一つに、ペペコインがある。ペペコインとはPepe the Frog(カエルのぺぺ)という海外で人気の漫画のキャラクターをモチーフにしたミームコインである。ペペコインは2023年4月に登場し、わずか数週間で時価総額15億ドルにまで急騰した。そのため、一攫千金を狙う暗号通貨投資家から注目を集めている。そして、このペペコインの急騰により、ミームコインブームが起こった。その結果、ビットコイン・ピザ・デーをモチーフにしたミームコインによるラグプルの被害が拡大した思われる。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。