米暗号通貨取引所Bittrexが破線申請!米国から撤退


5月8日、米国の暗号通貨取引所ビットトレックス(Bittrex)破産した。同社と元CEOウィリアム・シハラ(William Shihara)氏は 4月17日、米証券取引委員会(U.S. Securities and Exchange CommissionSEC)に「未登録で運営し、米国の投資家にも有価証券の取引・仲介・清算サービスを提供した」として告訴された。ビットトレックスはそれから1ヶ月も経たずに破産申請に至った。

 

なお、ビットトレックスの米国内業務を4月30日付けで停止した。しかし、国外顧客向けのビットレックス・グローバル(Bittrex Global GmbH)は今回の破産申請には含まれていないため、引き続き業務を行う。

 

デラウェア州連邦破産裁判所に提出された書類によると、資産と負債はそれぞれ5億~10億ドルと推定される。また、債権者は10万人以上いる。なお、Bittrex Malta Ltd.とBittrex Malta Holdings Ltd.もデラウェア州連邦破産裁判所に破産を申請してい

 

ビットトレックスはかつて、米国最大の暗号通貨取引所であった。ブロックチェーン・暗号通貨のニュースサイトであるザ・ブロック(The Block)によると、2018年初めには米ドルを取り扱う取引所の中で、スポット取引高のシェアが約23%であった。しかし、2021年にはシェアが1%以下にまで低下し、回復することはなかった

 

ビットトレックスは破産に至った理由として4月30日、「米国での暗号通貨に関する規制の不確実性が続いていて、経済環境的に事業継続が難しくなった」と述べた。同社は暗号通貨の現在の規制に対して、「しばしば不明確で適切な議論や意見なしに規制が施行される為、競争環境は不均衡なものとなっている」と非難した。そのため、米国での事業が実現不可能と判断し、破産申請に踏み切った。

 

なお、SECはビットトレックス以外も告発している。SECは2月9日、米暗号通貨取引所クラーケン(Krakenは米顧客向けステーキングサービスが無登録の証券提供にあたるとして告発していたことを発表した。クラーケンはSECと和解し、ステーキングサービスを停止し、和解金として3000万ドルを支払った。

 

米暗号通貨取引所コインベース(Coinbase3月22日SECから未登録証券を上場した可能性があるとしてウェルズ通知(Wells Notice)を受け取った。コインベースCEOブライアン・アームストロング(Brian Armstrong)氏は4月18日のロンドンで開かれたフィンテックのイベントで、「規制の不確実性を理由に米国を離れることを検討している」と明かした。このままSECが規制を強化すれば、多くの暗号通貨企業が米国から脱出する可能性がある。

 

世界中の暗号通貨・トークン・プロジェクトの安全性と信頼性を評価する第三者機関であるWikiBitのビットトレックス(Bittrex Globaのスコアは4.76である。

https://www.wikibit.com/ja/dr/1234317356063.html

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。