Apple銀行誕生!

あなたはiPhoneMacBookなどアップル(Apple)製品を使っているだろうか?

 

4月17日、米アップルは米国大手金融グループのゴールドマン・サックスGoldman Sachs)と提携し、同社のクレジットカードであるアップルカード(Apple Card)利用者に普通預金口座のサービスの提供を始めたと発表した。これだけでも驚くかもしれないが、金利はなんと年利4.15%。他の米銀行の普通預金の10倍以上である(他行の普通預金平均は0.3%)。そのため、今後は米国の他の金融機関も金利を上げ、競争が激しくなると予想される。

 

アップルの預金口座を開くのは簡単である。Apple Card in Walletで直接口座の設定と管理ができる。手数料、最低入金額、最低残高の条件は無いため、利用しやすい。また、預金口座を設定すれば、アップルカードのキャッシュバックのデイリーキャッシュ(Daily Cash)は口座に自動的に入金される。そのため、アップルユーザーにとっては使いやすくメリットが多い預金口座と言える。Apple PayApple Walletバイスプレジデントジェニファー・ベイリー(Jennifer Bailey氏は、「私たちの目標はユーザーが健全な家計生活を営めるようツールを構築することであり、アップルカード貯金機能を組み込むことで、デイリーキャッシュを直接かつシームレスに使用、送金、保存できる」と語った。

 

米国では現在、3月のシリコンバレー銀行とシグネチャー・バンクの破綻を受け、金融不安が広まり、多くの人が預金を中堅の銀行から大き過ぎて潰せない巨大銀行へと移している。アップルは大手銀行ではないが、時価総額世界1位の企業でブランド力と信用があるため、預金を移す先に選ばれる可能性が十分にある。

 

アップルが次に狙うのは金融の可能性がある。アップルは預金口座の他、3月28日には後払い決済(Buy Now Pay Later:BNPL)Apple Payで後払いApple Pay Later)を米国内で開始した。ベイリー(Jennifer Bailey氏は、「Apple Payで後払いはユーザーの財政状況を考慮して設計されてい、手数料や利子はない。ウォレット内で利用管理でき、ユーザー情報に基づき、ユーザーはローンの利用に対して責任ある決断を下せるようになる」と述べた。

 

アップルは圧倒的多数のユーザー(全世界でのiPhoneユーザー数18億5,000万人、米国だけでも1億人以上)と高いIT技術の利点を活かし、今後、フィンテック分野に本格参入する可能性がある。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。