米SEC委員長が不正行為取締の予算増額を要求!

証券取引委員会(U.S. Securities and Exchange CommissionSEC)委員長ゲイリー・ゲンスラー(Gary Gensler)氏は米下院歳出小委員会の公聴会で、「規制当局が暗号通貨の不正行為に対抗するため、新しいツール、専門知識、リソースが必要である」と主張した。

 

ゲンスラー氏は公聴会で、「SECを更なる軌道に乗せるため、バイデン大統領が2024年度SECに24億ドルの資金を割り当てるよう求めたことを支持する」と述べた。そして、「執行部門と審査部門で新たに働く170人にスタッフを雇う追加資金が必要である」と付け加えた。

 

彼は、「我々はコンプライアンス違反が蔓延する暗号市場のワイルドウエストを見てきた」と現在の暗号通貨業界を19世紀の西部開拓時代を意味するワイルドウエストになぞらえた。ワイルドウエストとは、無法地帯のことである。さらに、「投資家は投機的な資産に投資することで、苦労して稼いだ資産をリスクにさらしている」と警告した。

 

そして、「金融市場における急速な技術革新により、暗号通貨など新しい分野で不正行為が発生している。これに対処するには、新しいツール、専門知識、リソースが必要である」と追加資金の必要性を説いた。

 

ゲンスラー氏によると、2022年度、規制当局は内部告発者などから35,000件以上の個別の情報提供、苦情などを受けたという。なお、リソースが不十分な中でも、SECは2022年度に750件以上の強制執行(前年度比9%増)を行い、64億ドルの罰金と不正利得の返還を命じた。

 

また、ゲンスラー氏は暗号通貨に適用される既存の規制について、「資金調達しようと考える者に対する透明性確保義務は証券規制と呼ばれる証券管理に関する規制に組み込まれており、一般の人々から資金を調達する場合、開示規制がある」と指摘した。

 

なお、SECの不正行為の取り締まりの件数が増えた一方で、取り締まりの対象はコインベース(Coinbase)やクラーケン(Kraken)といった大手暗号通貨取引所にまで及んでおり、悪評を生んでいる。

 

ゲンスラー氏は公聴会で暗号通貨に対して、「コインやトークンなどの暗号通貨は証券であり、ビットコインだけは唯一の例外である」と述べた。

 

ゲンスラー氏の公聴会での証言から、SECは暗号通貨に対する規制を更に強めていくと推測される。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。