HSBCがシリコンバレー銀行(英国)を1ポンドで買収

英大手銀行HSBCは3月13日、破綻したシリコンバレー銀行(Silicon Valley Bank:SVB)の英国子会社シリコンバレー銀行UK(SVB UK)を買収したと発表した。

 

HSBCは以下のリリースを出した。

「英国におけるHSBCのバンキングフランチャイズ強化のための戦略的買収

 

HSBCホールディングスの子会社HSBC UKはSVB UKを1ポンドで買収しました。

 

2023年3月10日時点、SVB UKの融資額は約55億ポンド、預金額は約67億ポンドです。2022年12月31日に終了する会計年度において、SVB UKは8800万ポンドの税引き前利益を計上しました。SVB UKの有形資本は約14億ポンドになると予想されます。買収によって生じる最終的な利益は追って報告します。なお、SVB UKの親会社の資産および負債は本取引から除外されます。本取引は速やかに行います。買収資金は既存のリソースから調達する予定でです」

 

 

 

HSBCホールディングスCEOノエル・クイン(Noel Quinn)氏は、「この買収は英国における弊行の事業にとって重要な戦略的な意味を持ちます。弊行は商業銀行業務を強化し、英国内外のテクノロジーやライフサイエンスなどの分野で革新的な急成長企業への対応力を強化します。弊行はSVB UKのお客様を迎え入れ、英国および全世界の成長を支援できることを楽しみにしています。SVB UKのお客様は、力強さ、安全性、セキュリティで定評のあるHSBCに安心して預金ができ、これまで通りの銀行取引を行えます。また、弊行はSVB UK の従業員を温かく迎え入れます」と述べた。

 

英国のジェレミーハント(Jeremy Hunt)財務相は、「政府とイングランド銀行HSBCへのSVB UKの私的売却を容認した。預金は保護されるが、税金による支援はない」とツイートした。

 

HSBCは3月13日、ロンドン証券取引所に買収に関する書類を提出した。

 

また、米国司法省 (DOJ) と証券取引委員会 (SEC) はSVBの破綻を調査している。同行のCEOグレッグ・ベッカー(Greg Becker)氏とCFOダニエル・ベック(Daniel Beck)氏は、金利の上昇による銀行の破綻の可能性を隠蔽したとして、SVBの株主から集団訴訟を起こされている。

 

関連記事:

*全米16位の銀行シリコンバレー銀行が経営破綻!

 

 

シリコンバレー銀行に続きシグネチャー・バンクが破綻 米の銀行史上3番目の規模

 

 

 

WikiBit 【検索&コメント】キャンペーン第三回 開催中
質問提出だけで、USDTを貰うチャンスがあります!

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。