グレイスケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)の今後の展望

2022年12月20日、グレイスケール・インベストメンツGrayscale InvestmentsCEO マイケル・ソンネンシャインMichael Sonnenshein)氏は投資家に向けた年末のCEOレターで、グレイスケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)の今後について語った

 

レターの内容は、以下である。

 

弊社はGBTCをETF化することが投資家にとって最善の利益になると信じ、この目標に焦点を当て取り組んでいきます。

 

弊社の米証券取引委員会(SEC)に対する訴訟は進行中です2022年10月11日に冒頭陳述書を提出し従来型金融と暗号通貨それぞれの専門家から幅広い支持を得ました。このことは分野に関わらず、投資家にとって重要なテーマであることを示唆しています。

 

最近、SECから回答(概要)が届いたので、弊社は現在SECへの回答草案を作成しています。提出期限は2023年1月13日概要の提出は2023年2月3日です。その後3人の裁判官が選ばれ、口頭弁論が行われ、判決が下される予定です

 

GBTCを合理的な期間内にETFに転換できないと結論を出した場合、GBTCの資本の一部を何らかの形で株主に返還する予定です

 

返還方法の1つとして、GBTCの発行済株式の一部の公開買付けも検討しています公開買付けを行う場合、GBTCの全発行済株式の20%以下に留める予定ですこの計画を実施するには、以下の2つの承認を得る必要があります

 

1.全ての投資家にとって公正な公開買付けを保証するため、公開買付けに適用されるいくつかの要求をSECが免除する必要があります。しかし、SECは免除を認めない可能性があり、その場合、GBTCは公開買付けを行えません

2.現在のGBTCの信託契約ではGBTCが株式を償還または買い戻すことができません。そのため、公開買付けを実施するには株主の承認を得てから信託契約を修正しなければなりません

 

公開買付けができた場合、公開買付けを実施した後、ETFへの転換が成功するまで、償還せずにGBTCを運営し続ける予定ですSECが免除しても、追加の公開買付けは検討しています。適切な返還方法を見つけられなかったとしても、GBTCを解散させるつもりはありませんETFへ転換するまで償還せずにGBTCの運営し続けます

 

グレイスケールのCEOレターによると、グレイスケールがGBTCを放棄するつもりはなく、むしろGBTCの存続を望んでいるさらに、グレイスケールはGBTCのETF化を決してあきらめていない。

 

2023年に入った後、グレースケールは投資家がこの変革的な資産クラスの関連知識を理解できるような取り組必要がある。米国内投資家が互いに信頼できる暗号通貨エコシステムの確立を保証するために、グレースケールは暗号規制の強化や暗号業界を支持する政府関係者の増加も必要としているでしょう。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。