FTXの次はバイナンス?監査法人のサービス提供停止で数十億ドルの資金を流出!

FTX破綻以来、CEX(中央集権型取引所)の透明性問題が脚光を浴びている。最多の取引量を誇る暗号通貨取引所バイナンス(Binance)の動きも注目されている米国の規制当局は、マネーロンダリングとその他の犯罪行為についてバイナンスを調査している。業界内では不信感と恐怖が高まっているため、投資家は「次に倒れるのはバイナンスでは?」と戦々恐々と注視している出金停止や規制当局の調査などネガティブなニュースに続き、そして最近、監査法人マザー(Mazars)が監査サービスを停止した。そのため、バイナンスに対する不安が更に高まった。

 

フランスの監査法人マザーは12月16日、クリプトドットコム(Crypto.com)、クーコイン(KuCoin)、バイナンスなどの暗号通貨企業との提携をすべて停止すると発表し、その後、同監査法人のウェブサイトからすべてのプルーフ・オブ・リザーブ(準備金の証明)を削除した。ニュース発表後、暗号通貨市場は大きく下落した。

 

クリプトクオント(CryptoQuant)のデータによると、先週、バイナンスからの資産流出額は60億ドルを超え、2020年以来最大の資金流出となった。

 

クリプトクオントのレポートによると、バイナンスの財務状況はおそくら信頼できると言う。なぜなら、バイナンスFTXのようなに自社の資産を自社以外のウォレットに移していない。また、バイナンスは自社のプラットフォームトークンであるバイナンスコイン(BNB)の資産に占める割合が低く、準備金がクリーンと言えるからである

 

なお、レポートには、「本分析はバイナンス企業BSC/BNBネットワーク、BNBトークンに対する好意的な意見と解釈されるべきではない。バイナンスのプルーフ・オブ・リザーブが行われた時点で負債として保有されているビットコインの量とクリプトクオントのデータが一致しているという意味に過ぎない」と記載があり、中立の立場からの意見であることが窺える。

 

バイナンスは財務が良好であることを強調しており、CEOのチャンポン・ジャオ (Changpeng Zhao、通称CZ 氏も「ストレステストを歓迎する」とツイートした。CNBCのインタビューで、「FTXの破産手続きで21億ドル(以前バイナンスがFTXに出資した際に取得した株式売却益の返還を求められた場合、バイナンスは処理できるか」という質問に対し、CZは直接答えず、「我々の財務は良好である」と繰り返すのみだった。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。