ビットコインは1万ドルにまで下落!ピーター・シフ氏が大予想

2008年のリーマン・ショックを予言したことで有名な米国の経済評論家兼著者ピーター・シフ(Peter Schiff)氏はツイッターで、ビットコインBitcoin:BTCが今後大幅に下落すると警告した。

 

シフ氏は、暗号通貨取引所FTX崩壊後、ビットコインは中長期的に下落し続け、1万ドルがビットコインの本来の価格であると述べた。同氏は2022年6月、不況が深刻化し、給料のない長期保有者が生活や支払いのためにビットコインを売却し下落すると予測した。11月16日のツイッターで、自分の予想が当たるのに時間はかからなかったとツイートした。

 

さらに、「私は何年も前から、暗号資産で儲けた人たちは暗号資産で損した人たちから訴えられると警告してきた」、破産したFTXと元CEOサム・バンクマン=フリード(Sam Bankman-Fried、通称SBF)については、「FTXへの投資を考えてなかったのでSBFを調べたことはないが、もしも私が10分でもデューデリジェンスをしていれば、危険信号は出たはずだ」とツイートした。

 

また、シフ氏はグレースケール・ビットコイン・トラスト(Grayscale’s bitcoin trust:GBTC)のパフォーマンスについて、「GBTCの純資産総額は43%下落した。この下落幅に基づくと、ビットコインは1万ドルを大きく下回る価格で取引されていることになる。GBTCを売却すると現物がもらえるので、これがビットコインの本当の価格だと思う。しかし、ビットコインを売却するとテザーで支払われるので、ビットコインを現金に換金するには大幅なディスカウントを受け入れなければならない」とツイートした。

 

シフ氏の意見に反対する者も多い。

 

マーケティングアナリストのジョー・コンソルティ(Joe Consorti)氏はシフ氏の意見に対して、「GBTCは年中機関投資家に振り回されている。親会社のデジタル・カレンシー・グループ(Digital Currency Group:DCG)が機関投資家の売り圧力を軽減させ、ファンドの純資産総額を維持ため、調整を行っているものの、純資産総額は減少する一方である」と反論した。

 

11月18日、グレースケール・インベストメンツ(Grayscale Investments)は、投資家の不安を払拭するため、同社の金融商品の安全性とセキュリティの高さを説明した。

 

原文リンク

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://cutt.ly/WikiBitApp
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。