サウジアラビア中央銀行が暗号資産とデジタル通貨チームリーダー採用

サウジアラビア中央銀行(The Saudi Arabian Central Bank)は暗号資産および中央銀行デジタル通貨(Central Bank Digital Currency:CBDC)プロジェクトのチームリーダーとして、モフセン・アル・ザフラニ(Mohsen Al Zahrani)氏を任命した。
 
調査の結果、サウジアラビア人の54%が暗号通貨を投資資産として、また通貨として使用すべきだと考えており、そしてサウジアラビアの成人の14%が過去6カ月間に暗号資産取引していたことが分かった。
 
モフセン・アル・ザフラニ氏の任命はサウジアラビア人の暗号通貨に対しする認知度や利用状況を鑑みた人選だと思われる。
 
しかし、以前まではサウジアラビア当局は暗号通貨取引に対して消極的で、4年前には警告を出していた。対照的に、隣国のアラブ首長国連邦UAE)は暗号資産の本格的導入のための規制を検討し、バイナンス(Binance)、FTX、フォビ(Huobi)などの暗号通貨取引所に対してライセンスを発行した。サウジアラビア当局が暗号通貨に対する考えを変え、導入のための規制を検討するようになった背景には、UAEの動きもあるだろう。
 
ブルームバーグBloomberg)によると、サウジアラビアは暗号通貨に対する規制の策定で、グローバル規模の暗号資産企業と協力しているとのことである。
 
UAEサウジアラビアは2019年1月、両国間で経済的、社会的かつ軍事的統合を目指す共同ビジョン「Strategy of Resolve(決断戦略)」を発表し、暗号資産Aberを共同で発行、両国間の金融決済に関する実証試験を行った。サウジアラビア当局者は、暗号資産の投機性に細心の注意を払いつつ、暗号通貨の可能性を模索している。
 
関連記事:
暗号資産のマーケティングとプロモーションに関するガイドラインの発表 ドバイ規制当局
→ https://japan.wikibit.com/dailynews-20220831-01/
 
ドバイ警察が政府機関初の試みとなるNFTコレクションの第2弾を発行
→ https://japan.wikibit.com/dailynews-20220817-01-2/
 
ドバイが世界のメタバースのハブになる日
→ https://japan.wikibit.com/dailynews-20220705-01/
 
免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。
WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。
 
真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。
 
初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。
 
https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。