金融マルチ商法疑惑でカザフスタン金融監視庁がマイニング企業を捜査

カザフスタン金融監視庁(Financial Monitoring Agency:FMA)は暗号通貨関連の違法行為取り締まりの一環として、マルチ商法の疑いで暗号通貨マイニング企業ビンクラウド(Bincloud)社を捜査した。

 

ビンクラウド社はワッツアップ(Whatsapp)とテレグラム(Telegram)で投資家を募集し、マイニングマシンをレンタルし、毎日5~6%の報酬を還元することを約束し、プロジェクトへの投資を勧誘した。しかし、投資家は出金の際、ビンクラウド社に手数料として16%徴収される。同社のマイニングビジネスは毎月30-50万米ドルの収益を得ていると推測される。

 

カザフスタンの当局は投資家にマルチ商法に遭ったかもしれないと思ったらFAMに連絡するよう呼び掛けている。

 

カザフスタンは電気料金の安さでマイニング業者に注目された。2021年6月のマイニング能力を示す「ハッシュレート」マップでは、1位中国(34.25%)、2位アメリ(21.81%)、3位ロシア(8.9%)に次いでカザフスタンは4位(8.8%)だった。中国のマイニング事業取締政策後の2021年8月には、1位‐アメリカ(35.4%)、2位カザフスタン(18.1%)、3位ロシア(11.23%)と順位を上げた。

 

中国政府のマイニング事業取締によって中国のマイニング業者は続々とカザフスタンへ移転した。その結果、カザフスタンの燃料価格が高騰し抗議デモが起こり、抗議デモは大規模な暴動にまで発展し、暗号通貨マイナーも巻き込まれることとなった。

 

カシムジョマート・トカエフ(Kassym-Jomart Tokayev)カザフスタン大統領は暴動鎮圧のためロシア空挺部隊の支援を要請し、その後、通信プロバイダにインターネット遮断を命じた。遮断により、世界中のビットコインの15%のマイニングがオフラインになったと推測される。

 

トカエフ大統領はカザフスタンの暗号資産産業を発展させたいという意向がある一方、マイニングの急増によるエネルギー不足の深刻化に対処するため、違法マイニングの取締を強化した。さらに7月、登録マイニング業者の税負担を引き上げる法案に署名し、暗号通貨をマイニングするために消費される電力の平均価格に基づいた段階的な税率を導入した。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。