暗号資産詐欺プロジェクトのフォーセージ 米SECが関係者を起訴

米国証券取引委員会(The U.S. Securities and Exchange Commission:SEC)が8月1日、暗号通貨プロジェクトのフォーセージ(Forsage)の創設者4人とプロモーターら関係者の合計11人を起訴した。SECは「フォーセージを連邦証券法の登録規定および詐欺防止規定に違反した罪で起訴した。差し止めによる救済、不正利得の返還、民事制裁金を科す」と発表した。

 

フォーセージは2020年1月、Forsage.ioというサイトを開設し、個人投資家イーサリアム、トロン、バイナンス・ブロックチェーンのスマートコントラクトを介して取引を行い、米国を含む世界中の個人投資家数百万人から3億ドル以上を集めた。

 

「フォーセージの参加者が別の参加者を勧誘して暗号通貨をフォーセージに入金すると報酬が発生する仕組みであった。しかし、新規の投資者が入金した分は既存の投資家へ支払われる、典型的なねずみ講の構造である」とSECが指摘した。

 

SECはフォーセージの創設者らウラジーミル・オコトニコフ(Vladimir Okhotnikov)、ジェーン・ドウ(Jane Doe)、ミハイル・セルゲイ(Mikhail Sergeev)、セルゲイ・マスラコフ(Sergey Maslakov)がロシア、グルジア共和国インドネシアに滞在していることを掴んだ。

 

SECの暗号資産・サイバー部門Crypto Assets and Cyber Unitチーフのカロリン・ウェルシャンズCarolyn Welshhans氏はフォーセージは投資家からマルチ商法で多額の資金を集め連邦証券法に違反した」とコメントした。

 

フィリピン証券取引委員会は2020年9月にフォーセージに対して排除措置命令を命じた。また、米モンタナ州証券保険委員会は2021年3月にフォーセージに営業停止処分を出した。しかし、フォーセージはYouTubeで疑惑を否定し、事業を継続した。

 

起訴されたプロモーターのうち2人は容疑を認めることも否認もせず、和解に合意している。彼らは不正利得の返還と民事制裁金を請求されることになる。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。