利子付き暗号資産口座に対して米国アリゾナ州の金融規制当局が注意を喚起

米国の金融規制当局であるアリゾナ企業委員会(The Arizona Corporation Commission)は「利子付き暗号資産口座を提供する一部のデジタル資産金融サービス企業は約束したリターンを投資家に支払う能力がないのにあると誇張している可能性がある」と警告した。

 

企業委員会は「利子付き暗号資産口座は顧客がレンディング企業に暗号資産を貸し出し、対価として暗号資産で利子を受け取る」、「一部のレンディング企業は暗号資産を預ける際のリスクを適切に開示していない可能性がある。さらに、約束したリターンを支払う能力を誇張している可能性がある」と付け加えた。

 

委員会は米国の暗号資産レンディング企業のブロックファイ・レンディング(Blockfi Lending)の調査を行ったところ、ある利子付き暗号資産利子口座が未登録の証券であることがわかった。規制当局はさらに利子付き暗号資産口座を提供する他の企業が法律に違反していないか調査している。

 

ブロックファイ社は2022年2月米国証券取引委員会(Securities and Exchange Commission: SEC)に未登録投資会社に認定された。SECが同社のサービスを有価証券であると判断したからである。ブロックファイ社は暗号通貨貸付商品を登録し、かつ5000万ドルの罰金と5000万ドルの和解金を支払うことに同意した。

 

2022年6月、ブロックファイ社は大手暗号通貨取引所FTXと2.5億ドルの融資契約を締結した。7月22日に公開されたブロックファイ社の第2四半期末時点での融資残高は18億ドルであり、さらに6億ドルのエクスポージャーがある。暗号資産ヘッジファンドのスリー・アローズ・キャピタル(Three Arrows Capital:3AC)社の融資回収不能額を清算した後にリスクに晒される金額である。

 

ブロックファイ社のCEOザック・プリンス(Zac Prince)氏は「ブロックファイ社はクレジットラインを利用しておらず、通常通り営業を続けている」とコメントをした。

 

今年6月、暗号通貨レンディング企業セルシウス・ネットワーク(Celsius Network)社が出金停止となり、その一か月後に破産保護を申請した。合計11億9000万ドルの赤字が発覚した。

 

また、7月に暗号通貨取引所ボイジャー・デジタル(Voyager Digital)社が破産申請した。ボイジャー・デジタル社も暗号通貨の貸出業務を手掛けていた。同社の破綻の主な原因は3ACへの巨額融資による連鎖破綻であった。

 

破産申請が相次ぎ、暗号資産市場が低迷するなか、一部の暗号通貨業者の出金停止、口座間の転送の停止は続く。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。