ドバイが世界のメタバースのハブになる日

メタバースの分野では今、ドバイがアツい。

 

アラブ首長国連邦the United Arab Emirates:UAE)を構成する首長国の一つであるドバイ(Dubai)は、政府機関の一部をメタバース化し、UAE経済のメタバースへの貢献度を高めるため「ドバイ・メタバース戦略」を発表した。

 

ドバイの皇太子でドバイ執行評議会議長のシェイク・ハムダーン・ビン・ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム(Sheikh Hamdan bin Mohammed bin Rashid Al Maktoum)氏とドバイ副首相兼財務大臣のシェイク・マクトゥーム・ビン・ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム(Sheikh Maktoum bin Mohammed bin Rashid Al Maktoum)氏は、メタバースにおける重要技術の動向を見直し、デジタル経済の最新の動向をチェックするためにタスクフォースを組織するよう命令した。

 

UAEメタバースを将来収益性の高い産業にするためにグローバル規模で戦略を立案している国の一つである。「ドバイ・メタバース戦略」はメタバース産業の発展のために積極的な投資を行い、2030年までに、4万2000人の雇用をサポートするバーチャルワールドを構築し、メタバースの経済効果を40億ドル、GDPに占める割合を1%にする目標を掲げている。

 

ドバイのメタバース企業であるサイバーギア(Cybergear)社のチーフ・メタバース・オフィサーのシャラド・アガーワル(Sharad Agarwal)氏はドバイ・メタバース戦略について、「ドバイには巨大な不動産市場がある。将来、人々はスーパーマンのように空を飛んで物件を見て、インテリアを自分好みにカスタマイズできるようになる。すべて暗号通貨で支払えばいい」と熱く語った。

 

「ただし、これらのエリアの建設や機能の構築には時間がかかる。提供するサービスやビジネスモデルを決め、現実世界と同じようなコミュニティを構築する必要がある」とアガーワル氏はさらに説明した。

 

ドバイを本拠地とする航空会社エミレーツ航空5年前より公式サイトとアプリでバーチャル・リアリティ(VR)技術を使ったヴァーチャル体験を提供している。

 

2021年12月にはドバイのバーチャル化プロジェクト「メタバース・ドバイ」がオープンした。実際のドバイの地図に基づいて作られたバーチャル・ドバイを22万ブロックに分割して、仮想不動産を販売している。

 

2022年3月にはUAEとフランスが立ち上げた国際安全保障同盟(International Security Alliance:ISA)がメタバース上でバーチャルサイバーセキュリティー演習を行った。

 

ドバイの暗号資産規制庁(Dubai Virtual Asset Regulatory Authority :VARA)は2022年5月、メタバース上にメタバース本部の設立を発表した。規制当局がメタバースに参入するのは世界初である。

 

今後、ドバイは世界のクリプトとメタバースのハブになるだろう。

 

PS:

Wiki FXでは2022925日~26日、ドバイでWiki Finance EXPO Dubai 2022を開催します。

アラブ・中東諸国を中心に世界中から100万人以上の暗号通貨投資家がオンライン・オフラインで集まります。

エキスポの様子はウェイブサイトやアプリを通してライブ配信されるので、アツいドバイの暗号通貨市場を体験してください。

 

また、エキスポにはドバイを中心に世界中の8,000社以上のブローカーが集まります。

企業様にとってはドバイやその他の国のパートナーを見つけて、海外でビジネスを拡大するチャンスです。

 

ご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。