イーロン・マスク氏と関連会社に対してドージコイン (Dogecoin)をめぐって集団訴訟

経済専門通信社ブルームバーグの報道によると、暗号通貨ドージコイン(DogeCoin:Doge)をめぐって、イーロン・マスクElon Musk)氏と彼がCEOで務めるスペースX(SpaceX)社とテスラ(Tesla)社は6月16日、マンハッタンの連邦裁判所で集団訴訟を起こされた。

 

原告はアメリカ人のドージコイン投資家キース・ジョンソン(Keith Johnson)氏である。訴状には「マスク氏とスペースX社とテスラ社はドージコインの暗号資産マルチ商法ネズミ講)を行い、お金を騙し取った」と書かれている。

 

さらに、「ドージコインには全く価値が無いにも関わらず、正当な投資であると虚偽の情報を発信し続けている。マスク氏とスペースX社とテスラ社が2019年にドージコインの購入、開発、宣伝、支援、運営を開始して以来、原告と投資家達は約860億ドルを失った」と主張している。

 

また、マスク氏とスペースX社とテスラ社にドージコインの宣伝を止めさせ、ドージコインの取引が米国とニューヨークの法律でギャンブルにあたると宣言するよう要請している。

 

ジョンソン氏は2019年4月以降のドージコインの取引で損失を被った暗号通貨投資家を代表して提訴した。

 

彼は損失額を860億ドルと算定し、その3倍の1720億ドルを賠償金として求めている。

 

マスク氏はドージコインのエコシステムの熱狂的な支持者として知られている。ビットコインドージコインについてツイッターで頻繁に投稿している。それがどこまで影響しているかは別として、暗号通貨の市場価格は高騰した。

 

2021年12月、マスク氏はテスラ社の一部の電気自動車でドージコインでの支払いを受け入れることを発表した。その4ヶ月後の2022年5月、スペースX社でも支払方法の選択肢を増やす計画をツイートし、企業グループ全体でドージコインの支払いを受け入れる意向を明らかにしている。

 

マスク氏はツイッターの買収についても、「株価操作」で一部の株主に提訴されている。世界一の富豪に対する巨額の損害賠償訴訟は今後も続くだろう。

 

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。