暗号取引所の上場規則を検討 LUNAの崩壊を受け

ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)によると、韓国政府は国内の暗号通貨取引所に対して、暗号通貨の上場規制に関する新しいガイドラインの制定を検討している。

 

その背景には、テラ(TerraUSD:UST)ルナ(Terra LUNA:LUNA)の崩壊があり、新興資産リスクから投資家を保護することを目的としている。

 

与党の暗号資産委員会のユン・チャンヒョン(Yun Chang-Hyun)委員長は、韓国の主要暗号通貨取引所UpbitBithumbCoinoneKorbitGopax呼びかけ6月13日の週に会議を実施予定だ。この会議で、暗号取引所からガイドラインのドラフトに合意を得られれば、韓国日本のような自主規制制度を実施することになる。

 

ユン・チャンヒョン委員長は、暗号資産業界は長い間、秩序や規律がないまま運営されてきた伝統的な金融資産と比較しても問題点が多いため、上場・上場廃止ガイドライン必要である」と強調した。

 

テラの崩壊を受け、韓国当局はテラフォーム・ラボTerraform Lab)への調査を実施した。調査内容は内部関係者がUSTとLUNAの価格を意図的に操作したかトークンが現地の取引所で正しい手続きを踏んで上場されたのかなどが含まれている。さらに、韓国の法執行機関は、テラフォーム・ラボの従業員が同社に帰属するビットコインを横領した可能性について捜査している

 

LUNA 2.0エアドロップ後にテラのエコシステムが再始動してから2週間LUNA 2.0の価格は77%下落した。現在、価格は4ドル近くで推移している。先日、テラ創設者の・クォンDo Kwonが自身のTwitterアカウントを非公開設定にした。・クォン氏に対する新たな疑惑浮上で、テラの新しいエコシステムへの信頼度は下落の一途をたどっている。

 

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。