米国債の利回りは急上昇、ビットコインが一時的に4万ドルを下回る

ビットコインBTC)4月11日から引き続き下落し、3月中旬以来初めて4万ドルを下回った。 一方、ドルインデックス(DYX)は2020年5月以来初めて100ドルを上回り、米10年債利回りは3年ぶりの高水準となり、2.78%に急上昇した。

 

過去のデータによると、米国債の利回りが上昇すると、リスクの高い資産は下落する傾向にある。さらに、ビットコインはナスダック100指数の動きと関連するため、ハイテク株の不調がリスクの高い暗号通貨市場に影響を与える。実際に、4月11日には、テスラやマイクロソフトなどの株式を含むナスダック100指数が2%以上下落した。

 

執筆時点で、ビットコインの価格は39,476ドル、24時間の変動は-6.41%である。また、ビットコインの価格は過去最高値から約43%下落している。

 

利上げ、インフレの加速、ロシアとウクライナの地政リスクによって、国際金融市場が混乱状態のため、投資家市場のリスクを考慮。米国債利回りの上昇により市場のリスクを回避する投資家心理が反映されている。

 

オンチェーンデータ会社CryptoQuantのアナリストは「ビットコインが下落する前は、ビットコインマイナーがマイニングウォレットのコインを手放す傾向がある」と指摘。

「マイナー・アウトフロー」指標は、マイナーの口座から流出したビットコインの総量を測定する 

上図から「マイナー・アウトフロー」指標はここ数週間でピークに達していることが確認できる。ビットコイン4万ドルを下回る現象は、マイナーが大量にビットコインを売却したことが発端になっているとの見方も強い。同指標が急上昇した事実を受け、大口投資家売却を始める可能性がある。

 

BitMEXの共同創設者であるArthur Hayes氏は、「連邦準備制度によるインフレ対策で、市場の通貨供給量は減少する。そのため、暗号通貨市場の時価総額も縮小する可能性が高い」と指摘。同氏は、2022年6月には暗号通貨市場の崩壊がさらに進み、ビットコインは30,000ドルに、イーサリアム(ETH)は2,500ドルまで下落すると予測している。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。