元SEC長官が汚職で告発、リップル社への訴訟の影響は限定的

内部告発団体のEmpower Oversight Whistleblowers&Research(EMPOWR)は、米国証券取引委員会(Securities and Exchange Commission :SEC)のウィリアム・ヒンマン(William Hinman)前長官が、リップル社に対する法的措置を行う一方で、利益相反に当たる証拠の詳細を公開。本当に公平な組織として信頼できるかという疑念がSECに向けられたのである。

 

EMPOWRとは政府および企業の不正行為に対する独立した監視目的の非営利、無党派の団体である。当局は内部告発者の法定代理人を提供するなど法的支援リソースを提供しており、内部関係者による当局への汚職事情等の報告に基づいて行動する。

 

EMPOWRは現在進行中のSEC対リップルの訴訟に関連する情報を公開した。200ページの報告書に、元SEC長官のヒンマン氏が、ニューヨークの法律事務所シンプソン・サッチャー(Simpson Thacher)を通じてエンタープライズ向けのイーサリアムの標準化を目指す非営利団体のEthereum Enterprise Alliance(EEA)に関与していることの詳細情報が記載されている。

 

2020年12月、リップル社のネイティブトークンであるリップル(Ripple:XRP)の販売は、無登録証券を販売する行為として、SECにより訴訟手続きが開始された。その訴訟における重要なポイントは、リップルビットコイン(BitCoin:BTC)イーサリアム(Ethereum:ETH)と同等であるのかどうかということだ。

 

2018年6月、ヒンマン氏は講演で、「リップルは証券であるが、ビットコインイーサリアムは証券ではない」と明かしたが、リップル社の弁護団は、ヒンマン氏に対し、どのような根拠でリップルビットコイン及びイーサリアムと同等でないのか説明を求めた。

 

しかし、昨年、ヒンマン氏がシンプソン・サッチャーから年額160万ドルの年金を受け取っていることが明らかになった。しかも、この金銭は彼が現役のSEC理事であった時(2018年6月の講演時)に支払われたものである。シンプソン・サッチャーはEthereum Enterprise Allianceのメンバーであるため、イーサリアムは「証券ではない」というステータスになったのではないかという疑惑が生まれた。

 

EMPOWRの告発はリップル社の訴訟に直接的な影響はないと思われたが、SECの信頼性に疑念が向けられる結果となった。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。