リセッション・ショックの可能性 バンク・オブ・アメリカが警告

バンク・オブ・アメリカBank of America:BofA)の週刊リサーチレポートにおいて、米国のマクロ経済の状況は急速に悪化し、米国連邦準備制度理事会(the U.S. Federal Reserve Board:FRB)が急騰するインフレを抑えるための金融引き締め政策を強化。それに伴い、米国経済が景気後退に追い込まれることとなり、リセッション・ショックが起きる可能性を示唆していた。

 

以前のFRBの量的引き締めとは異なり、今回はインフレ対策として「早期かつ速やかな縮小になる」方針で、約2倍のペースで実施される。また、FRBの資産残高の削減は5月上旬に9兆ドルに上ると推定されている。

 

BofAの首席投資戦略オフィサーであるマイケル・ハートネット(Michael Hartnett)氏によれば、「金利ショックはまだ始まったばかりで、インフレショックは悪化し、リセッション・ショックがやってくる」と警報を鳴らしている。

 

BofAのデータによると、4月4日の週には新興市場株式ファンドが53億ドルと過去10週間で最大規模の資金流入になっており、債券の方も新興市場は22億ドルを集め、2021年9月以来最高の週となった。

 

ハートネット氏は、「現金、商品、ビットコイン(BTC)イーサー(ETH)などの暗号通貨が債券や株式をアウトパフォームする可能性がある。」と付け加えていた。

 

また、元ニューヨーク連邦準備銀行総裁、現ゴールドマン・サックスGoldman Sachs)のチーフエコノミストのビル・ダドリー(Bill Dudley)氏によれば、「FRBが市場を維持していくことを望むが、市場のセンチメントは、FRBが今後数年のうちに金利を引き下げるべきであり、インフレをコントロールするためにも、FRBは債券の利回りを高め、株価を下げる必要がある」と述べた。

 

FRBのパウエル議長は「金融の安定性は概ね管理が可能である」と強調しているが、FRBの利上げは、世界経済への下押しとなる。コロナ禍とインフレが長期化する中、現在世界各国では財政当局も民間企業も債務が膨らんでいる。利上げは返済負担が大幅増になるため、経済はより一層厳しくなる。今後の米金融引き締めの展開が注目される。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。