「コールドウォレット」非合法化を可決 欧州議会が暗号通貨取引のKYCを強化

3月31日欧州議会は、欧州連合内の「コールドウォレット(Cold Wallet)」の非合法化、及び取引所を利用するすべての顧客のKYCチェックを義務付けることが、賛成多数で可決された。

 

コールドウォレットとは、ビットコイン(BitCoin:BTC)などの暗号通貨の秘密鍵を保管・管理する「財布」の一種である。インターネットに接続された状態で保管するタイプのホットウォレット(Hot Wallet)とは異なり、コールドウォレットはインターネットと完全に切り離された状態で暗号通貨を保管するウォレットのことを指す。ユーザーはフィッシングやハッキングなどの不正アクセスによって暗号通貨が盗まれることがなくなるため、セキュリティレベルが最も高い暗号資産の保管方法だと言われている。

 

今現在有名なコールドウォレットプロバイダーはLedgers、Trezor、SafePalなどがある。

 

今回の非合法化可決案で、コールドウォレットはEU内での存在が禁止されるわけではないが、暗号通貨-フィアット間の交換は取引所でできなくなる。

(技術的には、個人のコールドウォレット間での送金は可能である。)

 

さらに、暗号通貨ブロックチェーン上の取引を行う前には、顧客がIDや住所証明を提出て身元を証明する義務が生じるため、暗号通貨の中央集権化が進むことになる。

 

また、EU内の分散型金融(Decentralized Finance:DeFi)プロジェクトは、すべての顧客の機密情報を保管しなければならなくなり、規制と財務の面からも負担増となる。

 

現在は1,000ユーロまでであればKYCは不要だったが、新しい法律が施行されたことにより、今後は金額に関わらず全ての取引でKYCが必須となる。

 

この可決案のニュースの影響からか、ビットコイン4時間で47,500ドルから45,500ドルへと2,000ドル下落した。2022年4月1日日本時間12時30分、1BTCは44,477ドル、約5,456,995円である。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。