2023年に現物ビットコインETFをSEC承認へ ブルームバーグが予測

経済・金融情報通信社ブルームバーグBloomberg)のアナリスト、エリック・バルチュナス氏(Eric Balchunas)とジェームズ・セイファート氏(James Seyffart)は、米国証券取引委員会(the United States Securities and Exchange Commission:SEC)の規制変更案が、2023年半ばに現物ビットコインETF(上場投資信託)を承認するきっかけになる可能性があると予測した。

 

2022年1月に、「取引所」の定義について、「あらゆる種類の証券の取引を可能にする」と、SECが修正案を提案した。これが承認される場合、暗号資産取引所はSECの規制下に入る可能性が高くなる。

 

「暗号資産取引所がコンプライアンスに準拠すれば、SECが現物ビットコインETFを拒否する主な理由はなくなり、承認への道が開かれる可能性が高い」とバルチュナス氏は説明した。

 

さらに、バルチュナスとセイファート氏は、2022年11月から2023年5月の間に、SECがビットコイン(BitCoin:BTC)を含む現物暗号通貨のETFを承認するだろうと述べた。

 

SECは2021年10月にビットコイン先物に連動する初のETFを承認した。ビットコインの現物に投資するETFの承認への期待感が広がっていたが、11月にビットコインの現物ETFの上場は認めないと発表された。

 

SECは現物に投資するETFに対して「1934年証券取引所法」の要件を満たす必要があると指摘し、「詐欺および価格操作などの不正行為防止」や、「投資家および公共の利益の保護」のための制度設計や仕組み作りが求められている。ETF上場先の取引所が世界中に分散しており、SECへの登録もされていないため、不正行為を防止するための「監視共有契約」を結ぶことは事実上困難と言えるだろう。

 

昨年SECが先物ETFの承認した後、ビットコインは6万9000ドル台の高値を更新した。こうした前例に鑑みれば、現物ETFの承認はビットコインの価格上昇に大きく貢献することだろう。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。