大手決済企業がロシアでのサービスを停止 市民生活への影響拡大


3月5日、ロシアのウクライナ侵攻の現状と経済制裁の拡大を受け、ビザ(Visa)やマスターカード(Mastercard)、およびペイパル(PayPal)社ら世界の大手決済サービスが、ロシアでのサービス提供を停止する発表をした。さらに6日にはアメリカン・エキスプレス(American Express)も、同様の措置を発表した。

 

ロシアでの取引を全て停止するとともに、ロシアで発行されたクレジットカードはロシア以外の国でも使えなくな。さらには、ロシア国外で発行されたカードが、ロシア国内で利用できなくなる。

 

ビザの最高経営責任者であるアル・ケリー(Al Kelly)会長は、「ロシアによるウクライナへの挑発的な侵略と、私たちが目撃した容認できない出来事により、今回の措置への決断に至った」と述べた。

 

ロシアで25年以上営業してきたマスターカードは、「我々はこの決定を軽く考えてはいない。この決定はウクライナの人々を支援することが目的である」と述べた。

 

各社からはまだ、業務が完全に停止する時期について正確なスケジュールは示されていない。

 

しかし、ロシアの中央銀行6日にビザとマスターカードが有効期限までロシアで通常通り利用可能だと発表した。ATM利用決済サービスも、有効期限まではサポートが継続される。

 

ロシア中央銀行が今回の発表をどのような経緯で行ったのかは不明だが、国境を越えた支払いや、海外で直接カードを使用することが出来ない点に変わりはない。

 

暗号通貨大手取引所のバイナンス(Binance)は、3月9日午後9時(UTC)から、ロシアで発行されたビザとマスターカードは利用できなくなると発表した。また、ロシアのユーザーが、ロシア国外の機関発行したビザとマスターカードも使用できないことを示唆した。

 

バイナンスのCEOであるChangpengZhao氏は、「ロシアのユーザーに対する全面禁止については非倫理的であるが、バイナンスは政府の制裁に従う方針だ」と述べていた。

 

この決定に対してソーシャルメディアからは様々な反応があった。その中、クレジットカード会社はウクライナを助けることができるが、ロシアの軍事侵攻に対して効果がないうえ、一般市民を犠牲にしていると主張する人々も多かった。

 

暗号通貨マイニング会社Great American Miningの共同設立者であるマーティ・ベント(Marty Bent氏)は、「ロシアから逃げようとしているロシア市民がお金にアクセスできないようにすることは犯罪だ」、「ビザとマスターカードは、商品を政治的に利用し、世界中の人々をビットコインに押しやることによって、自ら墓穴を掘っている」と述べた。

 

ビザとマスターカードが使えなくなることは、ロシアにとって一見重大な打撃だが、ユニオンペイなどの中国の決済システムに頼る可能性があるとも報じられている。ロシアの中央銀行は「国内およびベラルーシベトナムなど9カ国で決済が可能な独自のMirカードの利用は問題ない」と述べた。

 

対ロシアの金融制裁は、ロシア経済に打撃をもたらすかもしれないが、ロシアの民間人や、企業が被害を被るだけという見方もある。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。