暗号通貨ポンジスキームでビットコネクト創設者が起訴される 被害総額は34億円相当

国司法省(The U.S. Department of JusticeDOJ)は2月25日に、暗号通貨会社ビットコネクトの創設者のSatishkumar Kurjibhai Kumbhaniポンジスキームの詐欺に関与した疑いで起訴した。「ビットコネクトBitConnectは、暗号通貨投資プラットフォームを通じて、総額34億ドル詐欺を行っていた疑いがある と、DOJは説明し

 

インド出身Kumbhani容疑者は、ビットコネクト取引ボットBitConnect Trading Botボラティリティ・ソフトウェアVolatility Software)システム利用する貸出プログラムで、高い収益性とリターンの保証をすると約束し、投資家を勧誘した。

 

しかし実際には、投資家から集めた資金を他の投資家に対する利益や配当として支払いっていた。事実上はねずみ講の形でこの貸出プログラムを運営していた。

 

Kumbhani 容疑者は貸出プログラムを運用した 1 年後にシステムを突然停止させた。その後、ビットコネクト独自の暗号通貨「ビットコネクトコイン(BitConnectBCCの価格を不正に操作するよう指示した

 

Kumbhani容疑者はDOJから電信詐欺商品価格操作無許可の送金事業運営国際マネーロンダリングなど複数の罪で起訴されている。すべて有罪判決を受けた場合、最高で合計70年の懲役になる

 

ビットコネクト貸出プログラムは、暗号通貨を貸し付けることで利子を獲得できるサービスである。ビットコネクト2016年11月にICOを行い、独自の暗号通貨BBCを発行し、2017年1月に上場した。平均1%の日利の貸出プログラムが人気を呼び、急拡大を果たした。しかし、2018年1月、ビットコネクトの取引と貸付サービスの停止で、BBCが暴落した。

 

ビットコネクトのような、暗号資産の運用で利回りを謳う投資への勧誘は後絶たない。「元本保証」「必ず儲かる」というのは、投資詐欺でよく用いられる常套句である。

 

免責事項
暗号通貨は価格変動が激しく、トレードの際は自身の投資経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等について十分検討する必要があります。
本記事はあくまでも情報提供を目的としており、投資を推奨するものではありません。
また、本記事を参考して投資した結果被った損失について、弊社は一切の責任を負いかねます。


WikiBitとは?
弊社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームです。
登録されている暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万件を超えています。

 

真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信しています。

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリで、取引所の安全性や評判を確認することを強く推奨しています。

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html
コンテンツは全て無料で閲覧できます。
ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。