米連邦準備制度理事会、デジタル・ドルの「詳細計画」発表準備へ

ウォール・ストリート・ジャーナル(Wall Street JournalWSJ)の報道によると、米国連邦準備制度理事会(Federal Reserve)が、中央銀行デジタル通貨(Central Bank Digital Currency:CBDC)の発行に関するリスクとメリットの検討を早ければ今週中に開始する予定。

 

デジタル・ドル・プロジェクトを支持する人々は、デジタル・ドル・プロジェクトが国際取引を活発にし、銀行口座を持たない人々も対象になるため、政府の金融支援もより広範に行き渡りやすくなる。

 

多くの国々が自国のCBDCプロジェクトの取り組みを強化している。米国が先頭に立つと予想されていたが、米国がプロジェクトをためらっている間に中国がデジタル人民元(e-CNY)プロジェクトで大きな前進を遂げた。

 

これについて、米連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル(Jerome Powell)議長は、「早くやるよりも正しくやることが重要だ、米ドルが国際市場で果たす役割や影響を考慮し、米国のCBDCのメリットをじっくり検討している」と述べている。

 

一方、7月末に米連邦準備制度理事会のラエル・ブレイナード(Lael Brainard)理事は「他の主要国・地域がデジタル通貨発行に向けてプロジェクトを進めている中、米国がしないのは理解できない」と述べた。デジタル人民元の先行への危機感から、米ドルの基軸通貨の地位を守るためにデジタル・ドルの実現が急務だと強調している。米連邦準備制度理事会の執行部内でCBDCに対する意見はなお割れている。

 

米連邦準備制度理事会の決定によって金融業界の常識が一変する可能性もある。

 

WikiBitの声明:

暗号通貨の価格変動が激しく、投資家は取引を行う前に自分の経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等、十分に理解する必要があります。

本記事の内容はWikiBitからの分析であり、投資参考ではありません。

投資家は本記事を参考し、投資することによる損失について、当社は一切責任を負いかねます。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

 「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。