ビットコインは2番目のRSIピークに移動している

10月1日にビットコイン(BTC)が12%近く上昇した後、上昇の勢いは鈍化したようである。月曜日に狭い範囲で調整され、4万8,500ドル(USD)の抵抗帯が上昇の勢いを抑えていた。執筆時点では4万8,500ドル(USD)を上回っており、49750付近まで上昇している。

 

しかし、有名なアナリストTech Devは「ビットコイン相対力指数(RSI)が今年2番目のピークに向かっている」と述べた。また、フィボナッチ分析をすると、今回のビットコインの価格が20万ドル(USD)以上に達する可能性があることを示している。

 

RSIは英語表記「Relative Strength Index」の略で「相対力指数」のことである。

 

現在の価格が売られ過ぎか、買われ過ぎかを判断するときに使われるオシレーター系テクニカル指標のひとつである。一定期間内の上げ幅と下げ幅を合わせた全体の変動幅における上げ幅の割合を示す。期間内の価格がすべて上昇したときは100、すべて下落したときは0になるため、数値は0%~100%の間で推移する。一般的には70%以上は買われ過ぎ、30%以下は売られ過ぎの水準とされている。

出典:https://www.daiwa.jp/glossary/YST1186.html

 

TechDevは、月足RSI指標が2番目のピークに入ったと考えており、2021年の2回目の強気市場が始まったばかりであることを示している。

 

ビットコインの価格トレンドが4年周期をとるのと同じように、ここ数年間、RSIも同様の傾向となっている。4年周期ごとにRSIもピークに達しているのだ。

フィボナッチ・リトレースメントはトレンド相場で主に利用され、上昇トレンドの一時的な下落(上げ止まり)や、下降トレンドの一時的な上昇(下げ止まり)を予想する指標となります。

 

これらも4年周期のサイクルに依存し、各ピークは前のピークよりも1桁高くなっている。2021年の場合、2017年の2万ドル(USD)が、20万ドル(USD)以上になることであろう。

 

TechDevの予測はストック・フロー・クロスアセットS2FX)と一致している。2024年に終了する現在の4年周期のサイクルにおけるビットコインの平均価格は28.8万米ドル(USD)であると判断している。

 

さらに、S2FXの作成者であるPlanBは、より大胆な予測をしている。

 

彼は、その期間の最高点は平均の2倍になる可能性があると考えている。つまり、ビットコインは50万ドル(USD)を超える可能性があると考えているのだ。

WikiBitの声明:

暗号通貨の価格変動が激しく、投資家は取引を行う前に自分の経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等、十分に理解する必要があります。

本記事の内容はWikiBitからの分析であり、投資参考ではありません。

投資家は本記事を参考し、投資することによる損失について、当社は一切責任を負いかねます。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

 「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。